見出し画像

ベーコンポテトパイを作った日

 「おはようございます」マック風のベーコンポテトパイを作ったよ。
ものすごく好評でうまくできたのでご紹介!

材料(12個分)
・じゃがいも 小2個
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 4枚
・冷凍パイシート 4枚

*水 200cc
*コンソメ 小2
*牛乳 大1
*しょうゆ 小2
*塩こしょう 適量

・バター 10g
・卵黄 適量

作り方
1.じゃがいもは小さめの角切り、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは一口の大きさに切る。

2.フライパンを温め、バターを入れる。ベーコン、玉ねぎを炒める。軽く炒めたらじゃがいもを入れる。

3.*を入れて水気がなくなってきたらじゃがいもを潰す。じゃがいもが固い時は水を少し足す。(この時、じゃがいもを完全に潰す必要はないよ)

4.パイシートを2枚重ねて6等分に切る。

5.2枚のパイシートを手で少し伸ばし、1枚のパイシートに具を入れ、周りに卵黄を塗る。

6.2枚目のパイシートを重ね、フォークで表面に穴を開け、パイシートの端っこを押えたら表面にも卵黄を塗る。

7.200℃に予熱したオーブンで20分程度焼いたら完成✨

 私は、倍の量を作ったので作り方3.の水分飛ばすのにものすごく時間がかかった...  ある程度したら焦げ目がつかないように混ぜ続けることをおすすめ!
 だいぶうまくいったので、ぜひ食べてみてほしい!!余った具はスープにして食べた。これがまた美味しい。
 何か質問があったらコメントしてください!食べる時は火傷に気をつけてね。

 「ごちそうさまでした。おやすみなさい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?