見出し画像

一般ボカロPが2023年の活動を振り返る

こんにちは、ボカロPのLuです。今回は2023年ももう終わりということで、今年の活動を振り返っていきたいと思います。制作の裏話などしていきますが、はじめましての方もぜひこの記事を機に曲を聴いていただけると嬉しいです。

ニコニコ超会議内で超ボーマス51に出展

4月末にはニコニコ超会議2023内で行われた超ボーマス51に、サークル「しれふぁら!」として出展しました。

「しれふぁら!」は今年始動した新しいサークルなのですが、初めての即売会にしてコンピを完売することができました。他にも年始から制作に取り掛かっていた4曲入りのEP『漂流』も置かせてもらっていましたが、こちらも完売。このときの話は以前noteにも詳しく書いています。(残念ながら画像のミクは私ではありません)

この時出した『漂流』の収録楽曲のうち、3曲は投稿祭があるタイミングで投稿しています(残りの1曲はCDを買ってくださった方に贈ります)。

今年出したオリジナル曲

3月のボカコレ2023春では、即売会に先駆けてEPのタイトルにもなっている「漂流」を投稿しました。現代的なシューゲイザーを作ろうと思い色々試行錯誤した結果、DTM的な手法を使いつつうまく歌と空気感を両立する曲に仕上げられたのではないかと思います。

6月のボカロック投稿祭では、「ブルーマンデー」を投稿しました。この曲は公開当初から反応がよく、ギタリストやオルタナ界隈の方々に音作りを気に入ってもらえたようでコメントをいくつかいただきました。最近もこの曲で私を覚えていてくださった方がいたようで嬉しい限りです。

8月のボカコレ2023夏では「傷跡」を投稿しました。この曲は唯一ビジュアルイメージがイラストとして頭にあったのですが、絵が全く描けず頼む人もいなかったので流行りのStable Diffusionを使って生成してみました。綺麗な絵がいくらでも出てくるのですが、作者の意図を反映させるのが難しく膨大な数を描かせるしかないので、AI生成ツールがもっと創作する人にとって使っていてエキサイティングなものになっていくといいなと思います。

12月にはボカロオルタナティブ投稿祭2023冬で「車窓」を投稿しました。一枚絵の映像が続いていたので、久々に動く画がほしいと思い本格的に映像を作り込んでいます。昨年「水平線」のMVを作った際、夏の強い日差しでうまく映像が撮れなかった反省を活かし、今回は地図を見ながら太陽の位置を確認してロケ計画を立て取り組みました。iPhoneで撮影している素人にしてはかなりの出来に仕上がっているのではないかと思います。

そしてなんと、この楽曲は12月30日に冬コミC103でリリースされるしれふぁら!のコンピ『MODERN』に収録されます!!!!!!!(突然の宣伝)スペースは東ソ06aです。1日目なのでお間違えなく!!!!!!!『漂流』も3部だけ持っていきますのでそちらもぜひ!!!!!!!

さて、告知を挟んだところでオリジナル曲以外の活動についても振り返っていきます。

久々に「弾いてみた」も出しました

12月16,17日には調布で電気通信大学バーチャルライブ研究会による『MIKUEC2023』が開催されました。私はこの団体に以前少しだけ在籍しており、2019年の制作に関わっていて、映像中心だったところに新たに音響班を立ち上げたりYouTubeで公開されているライブ映像の会場音声を収録したりしています。

今年も3公演すべて観させていただきましたが、毎年進化を続けもはや当時から考えられないほど成長したMIKUECは圧巻でした。今年は他にも2つほどファンメイドライブに行きましたが、やはりここは界隈でも最先端を行く団体のひとつです。

私はもう部員ではないので制作には関わっていないのですが、しれふぁら!のメンバーとともにテーマソング『Rock On!!!!!!』の弾いてみたを公開しました。右下でベースを弾いているのが私です。この曲は公演で唯一の部員オリジナル曲なのですが、一日目数人がしていたコールを観客が予習して二日目は有名曲に劣らず大声のコールが起こっていたのが印象的でした。作曲者のヤバス先生の凄さを目の当たりにしながら、自分もファンメイドライブで曲流されてぇ~~~という気持ちになっています。頑張りたい。

おわりに

このほかにも、何本かnoteを出したり何故かVlogを投稿してみたりしています。ボカロP以外の活動用の名義として片瀬空という名義も作ったので、今後は音楽に縛られず活動の幅を広げていきたいと思っています。

また、PetlaのIveという個性的なエフェクターを買ったり、美術館を巡ったり批評同人誌や音楽社会学研究を読んだりとかなり充実したインプットができました。そのおかげもあってか、自分のやりたいことや個性が明確に作品に表れるようになってきたと思います。来年以降の活動ではより刺激的な表現を届けられたらと思います。

今年新たに出会った方、以前から聴いてくださった方、コメントや反応が一番の励みになっています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

そして、12月30日には冬コミC103 東ソ06a しれふぁら!のブースにてお待ちしています!!!!!!!!!!ぜひ来てくださいね!!!!!!!!(二度目の宣伝)

おまけ:秋に投稿した謎のVlogです。次回があるかは未定。




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?