見出し画像

京都 天狼院書店

京都の路地を散策していると、見慣れぬお店に通り掛かりました。

天狼院書店です。

店頭には開店祝いの花が並んでいました。

1月27日(金)に、オープンしたばかりだそうです。

そういえば、天狼院書店という言葉は、ちらほら note で目にしたことがありました。

でも、どんな書店なのかよくわからず。。

実際に店舗を訪れて全貌が見えてきました。

1階は普通の本屋さん

……のように見えましたが、店の奥には異様な光景が。

コタツで本を読んでいる人がいます。

天狼院書店ではおなじみのコタツ席だそうです。

残念ながら席が埋まってましたが、1度は体験してみたいです。

くつろげるのか、どうなのか。

2階はカフェになっています。

1階で注文し、2階へ移動。

新店舗なのに、店内には落ち着いた雰囲気が漂っていました。

町屋を丸ごと改装して作られたらしいです。

外の風景もきれいで癒やされました。

コタツ席がある変わったカフェ付きの本屋。

でもそれだけじゃありませんでした。

天狼院書店の最大の特徴は、体験できる書店であること。

ゼミや部活、イベントがあり、いろんな体験ができます。

フォト部では舞妓さんを撮影するイベントを開催するようです。

小説家養成講座やライティングのゼミ、はたまたTOEICのゼミまで多種多様。

note ではこのゼミに参加されている方の投稿を見掛けたのだと思います。

敷居が低そうなゼミがあれば参加してみようかな。

興味があるかたはお近くの天狼院書店まで。


天狼院書店
http://tenro-in.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?