見出し画像

高瀬川桜まつり

京都も桜が満開。

あちこちで桜の花が見られるようになりました。

桜の時期に合わせて色んなイベントも開催されます。

ぼくが行ってきたのは、高瀬川桜まつり

元・立誠小学校で毎年4月上旬に行われます。

お祭の開催中は木屋町通りが歩行者天国になり、ゆっくり歩きながら桜を楽しむことができます。

立誠小学校の前には高瀬川が流れています。

川沿いを歩いていると、川に浮かぶ舟が見えました。

かつて高瀬川で物資を運搬するために使われていた木造の小舟。

高瀬舟です。

誰でも無料で乗せてもらえるようで、船の上からたくさんの人が手を振っていました。

立誠小学校の正門前に到着。

なにやら人だかりができていました。

人だかりの中心には舞妓さんの姿。

お茶とお菓子を配っていました。

舞妓さんとお茶席を楽しめるイベントのようです。

舞妓さんがいるだけで春らしく場が華やかになりますね。


他にも何かやってないかなー、と思い校舎内へ移動。

三階にある自橿室(じきょうしつ)の前を通りがかると、声を掛けられました。

時空郵便局というワークショップをやっているとのことで、参加のお誘いでした。

時空郵便局では、そこに訪れた人同士が立誠小学校での思い出を書いた手紙を送りあうことで、過去・現在・未来の時間を共有します。

面白そうだったので参加してみました。

見知らぬ誰かに手紙を書く。

うーん。なにを書こうか。

書く内容に悩みましたが、書き出してみると面白く、スルスルと書き終えることができました。

どんな方が手紙を受け取り、どんな感想を持つのか楽しみです。


ワークショップの係の方から、こんな話も聞きました。

立誠小学校は今年で取り壊しにするかどうかでモメているらしい。

老朽化が進み、取り壊しにする方向で話が進んでいるようです。

知ったばかりの立誠小学校。

もう無くなってしまうのか~。

実は桜まつりの参加もはじめてでした。

取り壊しで無くなってしまうのは寂しいですが、住民が集える憩いの場は残して欲しいです。


最後に桜の写真。

どこかで会ったアオサギくんも桜を楽しんでいるようでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?