見出し画像

続々・ズーム練習会の気づき

毎日ズーム練習会を開催することで私にも大きな恩恵があった気づきのシェアです。

毎日朝8時からズーム練習会を開催している目的は、私にご縁があったが方には、ズーム(オンライン)を使って、ご自身のお仕事やプライベートに活かして欲しい。こんな時期だから、コミュニケーションツールとして、使いこなして欲しいという思いから発信している。

ズームで、今直接会えないから仕事が進まないとか、コミュニケーションが取れないとか、そうならないために、オンラインを使いこなして欲しいのだ。
周りに得意な人や環境がある方は、当然のことと思われるかもしれないけれど、
そう出ない方の方が多いし、わかるけど使えない人の方が多い。
私にご縁のない人まで手を貸すことはできないけれど、私が直接関わることのできる人には、心から使って欲しいと思う。

そんな気持ちは、なかなか伝わらなかったりするのだが(笑)

そんな中、毎日ズーム練習会を始めて、3日目の朝の気づきがあった。

あれ?
これ!
皆さんにめっちゃパワーもらってる!!!

毎朝、参加者の皆さんに元気をいただいているのだ。
毎朝30分の短時間ではあるが、皆さんの笑顔と楽しい会話を交わすことで、この今の状況で外に出られない現実があり、人に会えない、家族以外と直接話すことができにくい、LINEやメールなどはもちろんできるけれど、やはり声を聞いて、顔を見て、笑いながら話をすることってすごく大切なんだと実感した。

毎朝、家族以外の人と会話ができる、笑顔で話ができることで、普段と変わりない精神状態を保てているのだと感じた。

コレってすっごく大切!
って改めて実感した今朝だったので、今日の note のテーマにした。

使うものは、ズームでもLINE電話でもFaceTimeでも何でもいいので、この時期、この状況だからこそ、顔を見て話すことをもう一度考え直すと良い機会。

是非身近な人とのコミュニケーションツールとして、iPhone、スマホを活かして欲しい。

今朝の大阪は寒いです。
雨が降って桜も散るかもね。
雨の桜を楽しんで、今日もガンバル!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?