窓にまつわる絵とお話
まずはイラストです。
窓の外を眺める女の子と猫。
4つのパターンは四季を表現しています(^・ω・^ )
お好きな季節があるかと思いますが、
いま見てくださっているあなたの好きな季節は
4つのイラストの中のどれでしょう!
すぐ答えを言いますけど、
左上→春
右上→夏
右下→秋
左下→冬
でした!
時計回りに季節が巡っていますね。
(たまたまですが)
それぞれの季節をイメージ出来る色があると思いますが、こちらのイラストは季節感を出せていますでしょうか…(*´-`)
冬は木の葉が落ちて、木の枝の形が際立ち美しいです。
なので、イラストの葉っぱも落とそうかと考えましたが…くるくるした所がぜんまいに見えたのでやめました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
窓といえば…の
利用者さまのお話しです。
控えめなB子さん。
なかなか他利用者さまと馴染めず、さみしい思いをされていました。
ご自分で話しかけるよりは、受け身なタイプ。
ケアマネさんからの連絡で、B子さんから『もっと話しかけてほしい』と訴えがあるため、気を配ってくださいと何度かお願いされました。
お話し好きな方と一緒のテーブルに座っていただいたり、話しかけていただけるよう気が合いそうな他利用者さまにお願いしたりしましたが、なかなか話しが弾まないようで、人の輪の中にいてもひとりぽつんとしている場面を見かけました。
そんなある日、B子さんがいつもより明るいお顔で過ごされていました。
どうしたのかと近くにいたスタッフに話を聞くと、
B子さんは窓の目の前に並んでいる椅子のひとつに座って、外を眺めて楽しんでいらっしゃったようです。その場には他利用者さまの姿もありました。
いつもはうつむき加減のB子さん、
その姿に少し話しかけづらいと感じる方も。
ですがその日は、様子が違います。
窓の外を眺めるためにお顔を上げていらっしゃって、そのせいかいつもより明るい雰囲気で他利用者さまとお話をされていたそうです。
他利用者さまとの距離が近づいたようでよかったです。
窓、ありがとう!(なんそれ)
ここまで読んでくださり
ありがとうございました(^^)