職場と不妊治療。

不妊治療のことは、休みの申請上、上司にしか話してなかった。
でも、休むと仕事の皺寄せがかるし、こんなに休んでたら「もしかして、、?」とみんな思うはず。みんなには言ってないけど、仕事で関わる人には伝えた。

卵管造影検査の時、本当は仕事に行く予定だったけど結局行かず、今日上司から「大丈夫?」と心配された。
どう答えるのが正解か分からない。休むのには理由がいるから、「少し気持ちがしんどくなったのでやすみました。もう山は越えたので大丈夫です」とだけ伝えた。多分、これ以上自分の状態を振り返って誰かに話すと泣いてしまう。

先輩にも「大丈夫?」と聞かれたので山を越えたから大丈夫な事と不妊治療の痛みがあって〜とだけ伝えた。それも良かったのか悪かったのか。妊婦の先輩は聞きたくないだろうな。というか、こんなネガティブな話聞きたくないだろうに申し訳ない。
もっと笑って状況を言えたら良かったんだけど、難しいな。

そんな泣くような事、何一つない。
誰かの妊娠を聞いても辛くないし、夫も優しい。子どもが出来ない未来が怖いわけじゃない。

人工授精ってまだまだ不妊治療の入り口なのにそこで痛がってる自分、でも実際消えない痛みと不快感と少量の出血。またダメなら繰り返す、あの痛みを味わうのかと思うと先の見えない不安。産む時はもっと痛いのに。情けないのと痛いのが嫌なのと、こんな話誰にも出来ないのと、ずっと考えて辛い事と…
この痛みも不快感も自分のメンタルのせいなんじゃないのかとよく分からない。
みんなこの気持ちをどうやって乗り切ってるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?