見出し画像

不安や心配は 願いがあるから、生まれるもの。

その先の願いをしること。
知る、だけ。わかる、だけ。をしよう!

湧いてきたきもちや、思考に
また、こんなこと考えてる!とか
また怒っちゃった!とか
どうしたらもっと良くなるんだろう?とか

つい、どうにかしようとする。
それ、なんとかしなきゃいけない気がする。


その先に
続く思考のかずかず。。

どうすれば、うまくいくのか?
どうすれば、、

外のなにか
経験のなにか
周りの人の意見
自分以外の外側に正解や成功を探そう

とすることに 思考をつかうこと。

これをぐるぐる思考と、呼んでます。

不安や心配ベースの行動を生む 思考。

頭は 使いよう、、。

ぐるぐるぐるぐる
正解のないことを、
まだ来ぬ未来のことを、
自分ではどうしようもない領域外のことを、

ついついいつも考えてしまう

ぐるぐる

ぐるぐると。


そんなとき、
どうしてそう思う?
どうしてそれ、考えたい?

と 問うてみてね。

すべての感情、思考は 男性性。
自分が生みだす個性や表現なのですが、

実は
そのもっと奥に

ちゃんと こうしたい、という
愛、本質に繋がる 想いがある。

私たちは
いつも愛につながっている。

本質そのもの。


その想いに繋がる前に
思考で 動くことを続けたい?

それとも
本当の想いをしってみたい?

本当の想いがわかると
まっすぐに 表現できます。

まっすぐに 今あるものから 受けとれる。

まっすぐに本当にほしいものに手を伸ばせる。

安心ベースの実行!!

それが、
自分を生かすし、
相手や周りも生かす。

共に よりよく在ることへ 向かうこと。

漠然と
当たり前に採用している思考を
しっかりと自覚すること、まずは。

これは、
不安心配ベースなのか?
安心ベースなのか?


不安心配ベースなら
しっかりそれを、直視した上で、

安心に繋がる
こうじゃなきゃ、安心できない!
を切り離す。

価値に繋がる
こうじゃなきゃ、価値はない!
を切り離す。

愛に繋がる
こうじゃなきゃ、愛じゃない!
を切り離す。

私の存在
私がいること
それだけを 単体にすること。


具体的にやってみると、、

私が存在してる。
という事実だけで 完結できる。

それだけで、OKが 創られる。


ここにいる。
それだけがすべてであり、
最大最高の価値。

OKと思えるほどに、
ますます自由に軽やかにスムーズに。

存在していける。

それだけあれば、
全部ついてくる。底上げ人生!


不安か 安心か。

そこだけ。

そこを元に
そこを土台に
人生、現実の全てが積み上がるんだ。


不安心配の、
その奥に 安心、愛、本質を見いだす。

そのために思考を使うんだ。

自分のなかで、なにが起きてるのか。
知ろうとしてみる。

それが 自己肯定。
それが、自分への愛であり、癒し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?