見出し画像

#5:GB StudioでRTAちゃんのゲームを作る(旧:2Dアクション)

前回の記事はこちら。


■あらすじ

GB Studioで「RTA in Japan」のRTAちゃんが登場するゲームを作ろう!

■進捗どうですか

全体進捗

一旦エンディングまでできました。攻略方法を知ってる状態で最短経路で進むと5分程度でクリアできるボリュームです。今週末にはDiscordサーバーでプロトタイプを公開してテストプレイしてもらう予定です。

ここからは既存イベントを増やしたり、サブイベントの追加だったり、オマケ要素をギリギリまで詰め込もうと思います。あとはマップチップの作り込みBGM打ち込みなどなど。

このあたりは秘密にしたいのと一人のほうが集中してやりやすいので、配信では作業を進めない予定です。公開をお楽しみにといったところ。

死ぬほど苦しんだループ処理

ここ最近で一番苦しんだのはループ処理です。今回はWhileを使用したのですが、どうやってもループを抜け出せないエンドレストゥエルブ状態だったわけです。本当に分からなかった。2時間くらい悩まされた気がします。

実際のイベントがこちら。

変数名は気にしないて下さい

Whileは認識違いでなければ「カッコ内の条件を満たす限り繰り返す」という条件です。このイベントでは選択肢から4人のキャラクターを選んで会話することができます。それぞれと会話すると対応する変数に1が代入され、4人と話す=条件式が3より大きくなると次のイベントに進む、という設計にしていました。

大事なのは条件式に含まれる変数が緑色になっていること。この状態になっていないとおそらくGB Studioは変数である認識をしてくれず、どうあがいても条件を満たさない地獄の条件式になってしまいます。

ちっさ 悩んでたときの条件式 変数が有効になってない

変数を有効化するには、入力中に出てくる変数候補を選ばないといけないんだと思います。別にそんなの使わなくても~と直入力だけで済ませていると一向に緑色にはなりませんでした。💩!

ちっさ

既にGB Studioで開発なされている紳士淑女の皆様であれば大丈夫かと思われますが、後学のためにしたためておく次第です。💩。

■不具合調整

  • 不具合ではないですが、一部ステージが快適にプレイできなかったので、遊びやすく調整しました。

  • WORLD1のとあるステージが詰みかねないので詰み防止をしました。

■未解消

・IF文のネスト(入れ子)を減らしたい

読んで字の如しです。特にクイズなどを組み込むとネストの数がえらいこっちゃよいよいセブンなので、いわゆるbreakみたいなことをできないかちゃんと調べます。入力が入るまでスクリプトを止める、みたいなイベントもあるのでおそらくできるはず。

→特にまだ対応できてません。今後テキストアドベンチャーを作りたいと思っているので、そのときに色々試してみたい。

■試したいこと

特になし


本作は土日にDiscordサーバーで公開します。
誰でも入れますし入室メッセージとかもないので、気軽にお越しください。危険な人はBANするけどね。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?