セミの声

ゲームプランナー ゲーム作りで学んだこと、やったほうが良いことを共有していきたいと思い…

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ゲームプランナー ゲーム作りで学んだこと、やったほうが良いことを共有していきたいと思います。

最近の記事

企画書をスッキリ良くする神デザイン①文字数を減らそう!

皆さんこんにちは!セミの声です。 皆さんは企画書が「読みにくい」「伝わらない」と言われませんか? 今回からは、企画書を良くする神デザインシリーズを書いていこうと思います。あくまでも、私がこうすると良いと学んできた内容なので気軽に読んでください。 回りくどい言い方をやめる!文字数を減らすうえで最も効果的なのは回りくどい言い方を直すことです。 例えば「○○すること」→「○○する」みたいに言い切りに変えてしまうことが一番簡単です。 少しずつではありますが、文字数は削れますし言い切

    • プランナーにプログラミングは必要か?プランナーがプログラミングを学ぶメリットを体験から説明します!

       今回、この記事を書かせて頂いた理由は、プランナーもプログラミング 出来たほうが良いですか?という質問を学校の後輩から受けたからです。 結論から言います。「プログラミング能力は必須レベルでほしいです!」 ここからは、プログラミングができるメリットをお話しましょう! メリット①作業速度の向上 いちいち簡単な動作の調整をプログラマーに任せては作業が滞りますし、何よりも面倒ですよね?それなら難しくない箇所は自分でやった方が早く、イメージ通りに作ることができるというメリットがありま

      • 企画書の素材を自分で作るメリット&デメリット!

        初めに!お久しぶりです。ゲームプランナーを目指している学生のセミの声です。 ここでは、私が今まで企画書を書いてきて感じたことを気ままに乗せています。これが絶対ではないので、「こんなメリット&デメリットがあるのか」程度で気軽に見てください! 自作のメリット! 自作するメリットはたくさんあります。中でも一番大きいと思うのは、 「細かい動きや雰囲気などを自分の想像通りにでき、既存のゲームなどのイメージに引っ張られない」であると私は考えています。  ゲームから画像などを使用してゲー

        • アイデアを広げるにはどうしたらいい?

          皆さん初めまして!ゲームプランナー志望の「セミの声」です。  初めて記事を書くので拙い文章や考えの至らないこともあるかもしれませんが何卒よろしくお願いします。  今回、ゲームプランナーを始めるうえで重要な「アイデアの広げ方」について自分が学んだことを書いていきたいと思います。  ゲームを企画する時に「どんなに考えてもアイデアが思いつかない!」 というときはありませんか?  そこで今回!私が学んだアイデアを簡単に広げる方法を書いていこうと思います! 方法1:インプットを

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