見出し画像

自分を責めてしまいそうな時、思い出すといいこと

環境の変化に適応できないときは、自分を責めてしまいそうになる。
「あの時、選択を間違えた?」なんて思いがちで。

でも…
過去のその時、その時点では最良の判断をしていたんだと
その道を選んだ自分を認めると、すんなり前に進めることがある。

過去の自分を否定せず、今ある環境に感謝する。

馴染めない環境があったとしても
自分の思い描く今じゃないとしても
ほんの少しでも、自分が笑顔になれたり
自分と関わることで笑ってくれる人が一人でもいるのなら
過去の選択は正しかったんじゃないかなって。

過去の選択の先にしか、今はない。

今の環境に少しでも感謝できるなら
過去の選択は間違いなんかじゃない。

間違いじゃないんだよね。

私を見つけてくださり、そして読んでいただきありがとうございます!!サポートしていただけたら、笑顔の連鎖の一助にさせていただきます。