見出し画像

バジルのペスト・ジェノベーゼ🌿

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、今回は「バジルのペスト・ジェノベーゼ🌿」

生のバジルの葉からペスト・ジェノベーゼを作り、最後はシンプルなパスタに仕上げます。市販の”バジルソース”とは、比べ物にならない美味しさです。

ちなみに!

イタリアで「ジェノベーゼ」と言って一般的なのは、

画像1

このお料理、玉ねぎと牛肉の煮込みです。しかも、ジェノバではなく、ナポリの伝統料理です。

では、我々がイメージする、緑のバジルのジェノヴェーゼは、

画像2

「Pesto genovese(ペスト・ジェノベーゼ:ジェノバ風ペスト)」と言います。

なぜこのようなことが起こったか?

どうやら、15世紀頃、ジェノバのコックがナポリに行き着いた時に、この玉ねぎをたっぷり使った煮込みを作って、これがとても好評で、これを「ジェノバ風(alla Genovese)」と名付け、ちゃっかり「ナポリの郷土料理」として残った、ということだそうです。

ナポリもジェノバも大きな港町でしたから、海を渡ってこんな面白いことが起こっていたのですね。

だから、イタリアで「ジェノベーゼ」というと、お肉と玉ねぎの煮込みが出てきますので要注意!
(でも、これはこれで美味しいので、結果オーライ間違いなしですが。笑)

なので、よく日本で見る「大葉のジェノベーゼ」は、ちょっと意味不明になってしまいますね、あれは「大葉のペスト」ですね(うるさいですね、すみません)。

ともあれ、今回は、「バジルのペスト・ジェノベーゼ」

画像3

美味しい〜〜〜〜〜。ほんと、美味しいです。

ペスト・ジェノベーゼ、色んなレシピがありますけれど(これまた長くなりますが)、このレシピが最も好きです。

そして、ジェノバ人の嫁入り道具、モルタイオ(大理石のすり鉢)でやると、完璧です。

私のベランダのバジルは、成長真っ盛りですので、たっぷり使ってあげましょう!葉っぱ取らないと光当たらないですからね〜

そして、ペストは瓶で保存しておけば、他のパスタやお料理に重宝します。

生活を豊かにする手仕事、いかがでしょうか?♡

ビデオレッスンはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?