見出し画像

ハイスペ女子はモテないのか。東大女子の私見。

バチェロッテの「ハイスペ女子はモテない」という議論が話題になりましたが、反論するのもアホくさいのですが、要点だけ徒然なるままに書き連ねます。

①実際の東大女子は、可愛くて上品で謙虚で頭が良くて、普通に女性として魅力ある人ばかり

読んで字の如く。

②男女比率の偏りによりモテやすく、甘やかされて恋愛スキルが上がらない?恋愛はスキルじゃないですよ、人間力です。

東大は女子比率が2割弱なので、黙っていてもモテるため、恋愛スキルが磨かれないという意見。

はぁ、何言ってるんだか。。スキルで人を落とそうとするのがちゃんちゃらオカシイわい。

100人に薄くモテるよりも、1人の愛すべき人と良いパートナーシップを築ければ、人生幸せです。

これは婚活云々の弊害でもあると思う。結婚とか、子供とか、「結果」であって、愛する人と一緒に人生を楽しむってことがベースですよね。でないと、長い人生お先が暗い。

100人に興味持ってもらうための小手先のスキルなんて不要だし、魅力ある人はどこにいたってモテる。

③実際、18歳でモテる経験は、後の自己肯定感に大きく繋がる

これは自分の経験から。実際、モテた😂(爆)。

自慢ではなくて客観的事実の分析。感度の高い時期に男にモテる、好きだと言われる経験は、結果的に自己肯定感を向上させたと思います。

その後、臆することなく色んな挑戦ができたり、恋愛にも不可欠な自己肯定感に繋がったりしたと思う。だから、甘やかされ万歳

自信ある人に人は集まるし、自己肯定感が低かったり、コンプレックスを乗り越えられていないと、パートナーシップでも上手くいきませんよね。

④学歴が男性より上だとモテない?自分より学歴高い女性に引く、本当にそんな男いるのかしら。

よく、男性は自分より学歴が高い女性とは付き合わないとか聞きますが、はぁ?そんな男いるのかしらって感じで、実際、私の周りでは見ませんね。

いるとしたら、そんな低レベルなちっぽけなマウント男、無視です。自分に自信のない人といても、私を幸せにしてくれませんから。

むしろ、海外では頭の良い女性の方がモテる。当たり前ですよ、ロジカルに考えて、その方が良いもの。

という、東大女子の意見でした。

ま、私の場合、東大出た後は官僚になったわけでもないですし、新卒でクックパッド就職してその後イタリア留学に行っちゃったりして、いわゆる「ハイスペ女子」ではないかもしれませんが。

20分くらいで書いたので、雑で失礼しました。

最後に、書いてて思った総括として、要はモテは人間力

相手を受け入れるとか、リスペクトと感謝の気持ちを持ち続けるとか。

私自身もいっぱい色んな経験をして、大人になって、苦しい悲しい経験もして今があるわけで、その上で今思うのは、小手先だけのスキルではなくて、まずは自分の魅力をあげ続けること、そして人間として信頼し、尊敬し合える1人と一緒に関係を築くことを戦略すべき。

この文章で言いたかったことは、
ハイスペ女子はモテないという虚論に一言申したかった(だから女子も思いっきり東大目指すべき!人生広がりますよ!)、
行き過ぎたモテ思考への違和感を投げたかった、そんなところです。


※後日談
ちなみに、学生時代に立ち上げたメディア発見!
「Girls be ambitious!こんな私も東大女子」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?