見出し画像

初対面で持たれるイメージ

初対面なんかで、
皆さんはどんなイメージを持たれますか?^^

「最初はこう見えてたよ〜!」なんて、時間がたったあとに、ふいに聞くとけっこう面白いですよね笑

最近はコロナであまり人に出会えていませんが、ここ2年ほど耳に舞い込んできた「わたしのイメージ」をご紹介したいと思います。笑


1.珈琲バイヤーさんより|sarさんは呑気だなぁ〜笑


言われる相手や、その人との関係性、シチュエーションによって大きく受け取り方が変わりそうな「呑気だな」の一言。(コロナのことじゃないですよ〜)

初対面でもイヤな気分に全くならなかったのは、珈琲バイヤーさんが私のピンチを救ってくれたからなんです。実は「呑気だなあ」のあとには、もうあとは任せといて〜という意味合いの言葉を添えてくれました。ほっこりエピソードはまた別の機会に☆

呑気とはおよそ真逆にいると思ってたので、不思議と嬉しかったです!笑


2.MUJI収納担当さん|プライベートまで喋ってしまうフシギな人

コロナ以前、仕事をはじめる前は、MUJIに週1で収納の相談に行ってたんです。クローゼットの中のぐちゃーとした所や、子どもたちのおもちゃの置き場所etc、本当にひとつひとつ相談に乗って頂いた時間は……楽しすぎた笑。

2か月くらいたった頃に教えてもらった私の印象は、一言でいうと「話しやすい雰囲気」ということ。だからなのか、MUJI担当さんから、プライベートな衝撃的な話を聞くことになります…。ここで書けないけれど、けっこうびっくりな内容だったので、習いにいった「収納」どころじゃなくなりましたww

「聞いてもいいのかしら…」という告白を聞くことが、たまにあります☆


3.友人たち|しっかりしてそうに見える

第一印象トップで言われる言葉は「しっかりしてそう」。そのイメージはすぐ崩れますがね笑。


「sarって、めっちゃ喋るよね笑」
「計算なんか天然なんかわからんくらいズッコケてるw」

などなど、勝手に良いイメージ抱かれて、おもいっきり減点法を採用されます笑

でも一緒にいてくれてる人ばかりだから、気に入ってくれたんでしょうね😂

4.たまに言われるのは|人見知りさん??

もしかしたらnoteでも、このイメージはあるのかもしれませんね。(まったくないってパターンもあったりして…笑)

たぶん、人見知りじゃないと思うんですw。初対面の人と話すのはとっても好きだし♪でも恥ずかしがり屋ではありますね…、すぐほっぺ染まるし…。😂

そうそう!
たとえば、SNSなんかで仲良くなって、「会おう♫」となると、先にイメージを持たれて緊張しちゃうんです。(誘ってもらっても今まで会ったことはない💦)

でも親子教室とかバーベキューとかみんな一斉に「はじめまして」なら、緊張しない☆

分かってもらえます?笑

以上、現場からの報告でした!
イメージって面白いですね~
まわりの人のおかげで自分を再発見できます☆



いつもありがとうございます♡
sar



8/18のシアワセ3行日記【18日目】
①無理させちゃったかな…と思ったけれど、「楽しかった~!」と学童から帰ってきた娘を見て嬉しかった。
②「チェックリスト表」を作りながら、過去の失敗を思い出してちょっぴり凹みそうになる。でもその時々の担当編集者さんの対応を読み返すと、めちゃくちゃ良い人やん!!と嬉しくなった。
③夕方整骨院に行く。院長先生が「(小声)ちょっと聞いてほしくてー」と話し出した。私も話し相手の1人になってるんだと嬉しかった。笑

嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡