見出し画像

一ヶ月notionでのタスク管理を始めて分かった事。

大学の先輩にnotionという、可能性無限大のオールインワンのメモアプリを教えてもらった。

先輩は、そこで学校の課題やプライベート、仕事のタスク管理をしている。

今までの私のタスク管理方法は

1. Googleカレンダーに予定とタスクを入れる。

2. 1日のはじめにgoogleカレンダーを見ながら、手書きで付箋にto doリストを書く。

早速『notion タスク管理』で検索し、

スワンさんのGoogleとnotionを一緒に使うタスク管理法を参考に


約一ヶ月間、notionでのタスク管理をしてみた。

使ってみて、

1. やってみたいという野望が実現できるようになった

2. アーカイブで自信につながる

という、二つの利点があった。

ここに行ってみたいとか、これやってみたいということを仕事、プライベート問わず徹底的に記録していくことで、

じゃ、この週末はこれやろうとか、

ここでこれできるじゃんって、

自分の野望を漏らさずに予定に組み込む仕組みができた。

今まではやりたいこととか、行ってみたいことが10%くらいしか実現出来ていなかったんだな…って気づいたの!

notionを使い始めてからは、『これ、やってみたい』『ここに行きたい』を少しずつ実現できるようになったの!!

思いつくことは誰にでもできるけど、それを実際に行動に移すことができる人は1%しかいないってよく聞くよね。

思いつきや野心をタスク化することで、行動に移す仕組みをnotionで作り出せたなと思った!!

すごい、notion!!

二つ目は、アーカイブに残すことで自分の自信につながるっていうこと。

今までは、起きて朝に1日のやることを書き出して終わったらその付箋を捨ててたの。

でも、notionだといつにどれくらいのタスクをこなしたかが見えるから

一週間でこんだけやったんだ!っていう自分の自信につながる。

逆に、この日は全然やってないなっていうこともわかるしね。笑

今回はnotionっていうツールを使ったタスク管理を始めての感想だけど、

わかったことは

記録化とその記録を残しておくこと

自分の自信と野心を実現するための大事、だということ。

だから、タスク管理だけじゃなくて

なんでもメモに残すとかして、これから『記録化』の徹底をしていきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?