見出し画像

「疲れたと言うな」と刷り込まれた

「そんなことで疲れてどうするの」って言われ続けた。
 だから、「疲れた」と言うことが怖くなった。
 それでも疲れることはある。
 そんなとき、
「なんで疲れたフリなんかするの」って言われるようになった。

 冷静に考えればわかる。無茶苦茶だ。
 それでも、昔からの刷り込みとは恐ろしいもので。
 いまこの文章を書いているだけで、どこか緊張して、汗が出て、何かとてつもなくいけないことをしている気がしてならない。

 でも、こんなことを言ってくる相手に反論したって、聞いてはもらえないだろう。
 だから、僕にできることは。
 同じことを、他の人に言わないようにする。
 同じことを、自分で自分に言わないようにする。
 それだけだ。

 疲れたら、休む。
 そして、誰かを頼る。
 それだけの話なのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?