見出し画像

反応来てるかなぁってnoteをじっと見つめてるから寂しくなるんだ、きっと。

 ここ最近、「依存するのはそれしかないから。他にも頼れる何かがあればいい」というテーマで話をすることが多い。

 今回、そのことを強く再認識する出来事があった。


シャル
主人公
〈ロミルダ〉
妖精


 最近、noteが楽しい。
〈それはシャルを見てても思うわ。楽しそうねって〉
 でしょう?

 読まれなくてもかまわないと考えていたとはいえ、やっぱり読まれると、そして反応があると、うれしい。
 それがこんなにうれしいことだとは思わなかったけどね。

 そして、このうれしさにすぐ依存しちゃうのが、僕の癖。
〈たとえば?〉
 たとえば、noteだと。

 反応がいただけると、うれしい。
 スキとか、コメント。あとマシュマロにメッセージが来るとか。
 そのうれしさが、やがて、期待になる。

 反応があるだろう、という、勝手な期待。

 でも、その期待通りにいかないことがある。
 それは、記事の出来不出来の結果だったり。
 そもそも、読んで頂いてるみなさんにも事情があって、いつも読んで頂けるとは限らない。

 ごくごく、当たり前のこと。

〈でもそれが寂しいんでしょ〉
 そう。寂しくなる。

 前に言った「重い感情」ってやつだねぇ…。

 で、この寂しさの波がちょっと高まっちゃって、「やばいなぁ……ちょっと苦しいなぁ………」って思うようになった。
 そのことをベースに、僕の前回前々回のテキスト記事は書かれてる。


 そんなある日。
 といっても昨日のことなんだけど。

 好きな本を読み返し始めた。
〈つぶやきで言ってたこと?〉
 そう。

 読み返し始めた理由は単純で、この物語の新シリーズの存在を知ったから。
 その新シリーズはWeb連載だったから、さっと読めた。
 それはもう懐かしくて懐かしくて。
〈それで読み返したくなっちゃった?〉
 そうなの。

 ただ、この物語は、漫画といえど、全シリーズ累計で28冊もあって。
 ちょっと本棚の奥の方にあったりもして。
 だから今までなかなか読み返そうと思わなくて。

 それでも読み返し始めると、やっぱり大好きな本で。
 ついつい読みふけっちゃう。

〈昨日のnoteの更新もあぶなかったわよね〉
 うん。更新予定時刻ギリギリになっちゃった。

 でも、大切なのは更新したその後のこと。

 いつもほど、寂しくなかったんだ。
〈本を読んでいたから?〉
 そう。本を読んでいたから。

 ―――こういう話がある。
 旧作かどこかで似たようなこと書いた記憶がある話だけど…。

 ある心理実験で、子どもにこんな指示を出した。
 「食べていいよと言うまで、目の前にあるこのお菓子を食べなかったら、このお菓子をあげる」と。
 結果、待ちきれずお菓子を食べてしまった子と、最後まで食べずに待てた子がいた。

 待ちきれなかった子どもは、じっとお菓子を見つめていた。
 最後まで待てた子どもは、他のことをして遊んでいた。

 誰のいつやった実験なのかも、本当の実験だったかも覚えてないけど、この話にハッとしたことを、今でも覚えてる。

 今回もまさにこれ。

 思えば、僕は、noteの更新をした後、何度も何度も自分のnoteのページを見ていた。
〈反応が来てないかどうか確かめるため?〉
 そう。

 それをやってると、反応が来てたときはうれしいけど、反応が来てなかったときは、つい、えっと……言っていいのかな……。
〈言ってみて〉
 ………がっかりしてしまうんだ。
〈ナイス素直〉

 で、がっかりしてしょんぼりしてしまったことは、気づかないうちに心の中に積み重なっていて、いずれ苦しみとなって表面化する。

 重いね。

 でも、昨日は。
 更新直後から、本の読み返しを再開して、自分のnoteを見なかった。

 結果、寂しくならなかった。

 「依存するのはそれしかないから。他にも頼れる何かがあればいい」って、まさにこういうことだなぁと、実感した具体的な事例でした。


 さて、書けたよ!
 本の読み返しを再開していいかなぁ…?
〈さあて、どうかしら。タイトルもサムネも決まってないし、推敲もまだ。ついでに予告つぶやきの原稿もまだ。それに、note以外にも、たとえば……年賀状は書けた?〉
 あっ…。

 ……やりたいことがいろいろありすぎるのも、大変だぁ。
〈その辺は……バランスとか、プライオリティ(優先順位)の話になるのかな?〉
 苦手なやつ~…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?