見出し画像

ドラムセットが好きだ! - 好き語りvol.6

 僕の好きなものを語り尽くすこの企画、第6弾はドラムセット。
〈打楽器のあれよね〉
 そう。僕は、音楽を聴くのも演奏するのも好きだけど、やっぱドラムが好きなんだよなぁって、そういうお話。たぶん。


本文:僕。演奏。
「」:精霊さん。指揮。
〈〉:妖精ちゃん。観客。


 これでも僕は、吹奏楽団に所属していたことがあって。
〈担当楽器は?〉
 打楽器。上の段。
〈上の段?〉
 あぁ、これは僕がいた楽団特有の言い方で。
 打楽器が置いてある部屋は、合奏とかでも使っていたから床が段々になっていて、打楽器は一番上の段とそのひとつ下の段にまとめられてたの。
 で、下の段には、主に鍵盤楽器が置いてあった。マリンバ、シロフォン、ヴィブラフォン、グロッケンとかの、ドレミの音階があるもの。
 そして、上の段には、スネアドラム、バスドラム、シンバル、ティンパニ、ドラ、コンガ、ボンゴ、トライアングルなどの小物類、そしてドラムセットが置いてあった。つまり、基本的に厳密な音階がない楽器だね(ティンパニを除く)。
〈それで、上の段担当だったと〉
 そういうこと。
〈なんで?〉
 楽譜を読むのが苦手でね。いや、読めないことはないんだけど、時間がかかるし…。
 あと、僕より下の段の楽器が好きで得意な人がいたのも大きかった。
 そして、僕は上の段の楽器が好きで得意だった。
〈でも、その……上の段?の楽器にも楽譜はあるでしょ?〉
 ある。でも、音階を見るというより、リズムを見る感じだから。音符の長さが理解できていれば読める。少なくとも僕は読めた。
 ちょっと極端な言い方だけど、音ゲーの譜面を読むみたいな感じだった。

「音楽ゲームが好きで楽団に入ったようなものですからね」
〈そうなの?〉
 まぁ……そう言えなくもない。
 太鼓の達人が好きだったんだ。
〈なるほど…〉

 そして、まあ、好きこそものの上手なれという感じで、わりと上手くなった、と思ってる。
〈へぇ?〉
 上の段の楽器は、とりあえず楽団内では一番上手になった。
〈下の段は?〉
 あんまり。さっきも言ったけど、僕の他に鍵盤楽器が好きで得意な人がいたから、完全に役割が分かれてたの。
 でもまあ、それで良かったと思ってる。
 好きでやりたい楽器をとことんやりきれたから。
〈よかったね〉

 で、その経験は今もしっかり残っていて。
〈ほう〉
 音楽を聴くとき、やっぱり打楽器に耳が行っちゃうんだよね。
〈……それは、目が行く、みたいな感じ?〉
 そうそう。
 『このギターソロ、格好いい』より先に『このドラム、最高のリズムを刻んでるぜ!』って思う感じ。
〈心が響く観点が違うってこと?〉
 そうそう。

 あと、リズムを気にする。
〈たとえば?〉
 そうだなぁ……曲の拍子とか、数えちゃう。
 む、この曲は3拍子……いや、5拍子?………かと思ったら4拍子に変化してるぅー!?みたいなことを楽しんでる。
〈へぇ…〉
 ちなみに今のは星のカービィ ウルトラスーパーデラックスの『VS. マルク』を聴いてるときの感想。
〈超有名曲じゃん。……カービィを知ってる人にとっては〉
 そうだよ。実は不思議な拍数をしてる曲って思ったより多いんだ。

「……打楽器とリズムの話ばかりになってませんか? テーマはドラムセットのはずですが」
 ハッ!? たしかに!
 まあ、僕は吹奏楽団員だったから、打楽器全般が好きだって語りたくなるのも仕方ないよね。
〈あなたの音楽はどこから?〉
 僕は吹奏楽から。……ってかぜ薬のCMじゃないんだから。

 まあ、こんな風に、音楽自体はもともと好きだったし、打楽器とリズムも大好きだった。
 でも、その中でも、ドラムが格好いい!って思うようになったきっかけがあってね。
〈きっかけ?〉
 YouTube。
〈でたYouTube〉
 ゲーム音楽やアニソンの素敵なアレンジをする人を見つけたんだ。
 そのドラムが格好いいのなんの。
 なまじ経験したことがあるだけに、そのすごさがよく分かる。

〈自分で演奏したいとは思わないの?〉
 思ってる。めちゃくちゃ思ってる。
〈あ、やっぱり〉
 場所が見つかれば、電子ドラムをどんと置きたい。
 そして心置きなく叩きたい。
 これもまた、夢のひとつ。


 今回はこのぐらいで。
 今回は……ちょっと、某スポーツの世界大会に夢中になっちゃって、あまり時間をかけれなかったから、もう、本当に、赴くままに書いてみたけど、どうかなぁ?
〈うーーーーん、まあ、あれよ、あれ〉
「『こういう記事があってもいいじゃない』?」
〈そうそれ〉

「そういえば、この『好きなもの語り』もそこそこ続いてきましたが、なにか掴めそうですか?」
 うーーーーーーーーーーーーーん。
 ちょっとまだ靄がかかってる感じ。
 でも、なんか、光が見えてきたような…?
 好きなものを語るってどういうことなのか。
 またいずれ、考えたこと感じたことをまとめようかなぁ。

 それじゃあ、次回の記事で。
「またお会いしましょう」
〈ばいばい!〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?