見出し画像

物事にはたいてい二面性がある

 物事にはたいてい二面性がある。
 ポジティブに感じる面と、ネガティブに感じる面。
 大勢の人がポジティブに感じるとしても、ネガティブに感じたり、その逆もまた存在する。

 どちらの面を見るか。
 それだけで自分の機嫌が変わる。

 別に無理にポジティブシンキングをしようと言ってるわけじゃない。
 ただ、気が滅入っているときは、ネガティブな面ばかり目についてしまう。
 予想以上に、無意識に、嫌な面ばかり気にしてしまう。
 気が滅入っているとき、疲れているときは、そのことになかなか気がつけない。

 だから、いま、「疲れていると嫌なことばかり気にしてしまう」とおぼえておく。
 すると、疲れてるときでも、気づきやすくなる。あ、疲れてるんだなって。
 気づけると、対処が考えられる。寝るとか。
 そしてまた元気になる。
 そうやって自分の機嫌を取るんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?