見出し画像

【拠り所】~心の常備薬~

 ときたま僕の心が不安定になるのは、【拠り所】がないから。
〈よりどころ?〉


本文:シャル。主人公。
〔〕:精霊さん。イマジナリーフレンド1号。
〈〉:妖精ちゃん。イマジナリーフレンド24号。


 なにか悩んだり、辛いなって思ったとき、頼りになるものがない。
〈その【拠り所】って、たとえば?〉
 信頼できる家族だったり、恋人だったり、友達だったり。
 そういう人がいるゲームサーバーだったり、クラブだったり。
 困ったときはここを頼る、とか、ここで気分転換をする、とか。
 そういう人やコミュニティが、【拠り所】。
〈でも、あまり人と関わらないけど不安定じゃない人もいるよ?〉
 【拠り所】って、人やコミュニティとは限らない。
 組織での肩書きだったり、集団での役割だったり。
 自分の信念だったり、信仰だったり。
 自分の自信や指針の源になるのも、【拠り所】。

 今の僕にはそれがなくて。
 だから、簡単にぐらつく。
 ぐらついた心を立て直す場所も、ぐらつかないように補強する芯もない。

 でもきっと、似たような悩みを持つ人はいるんじゃないかな。
 そういう人たちと繋がることができれば、それが新しい僕の【拠り所】のひとつになるかもしれない。
 だから、僕はこのnoteを書き続けたいんだ。
 見つけるために。
 見つけてもらうために。


 今回はこのぐらいで。
〔今回の話って、アイデンティティの話になるのですかね〕
 ちょっと違う気がする。
〔どのように?〕
 僕は、自分のアイデンティティはけっこうはっきりしてる。
 僕は、僕だ。自尊心が低くても、そこは揺らいでいない。
 むしろ、その先。
 生きていく上で、より幸せに生きていくためのコツ、みたいな。
〈なくても生きてはいける?〉
 現に今、僕は生きてる。
〈たしかに〉

 では、またあした。
〔この場所でお会いしましょう〕
〈ばいばい!!〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?