見出し画像

[INFJ]日本はすごいと気が付いた。オランダ留学日記#4

オランダに来て1週間。日本が恋しくてたまらない。

なぜ恋しいのか考えてみる。

主な理由は4つある。以下に挙げてみた。

1. 衛生レベル神
2. 日本食最高
3. 日本の製品便利すぎ
4. 家族や友達に会いたい

一つ目について。
オランダはすごく汚いわけではない。多分ヨーロッパの中では綺麗な方だと思う。でも、日本のきれいすぎる環境に慣れているので、まだ違和感があるということだと思う。

公衆トイレは有料なのに、日本の駅のトイレのほうがきれいだし、

キッチンの排水溝がはずれなくて、生ごみの処理に困るし、

スーパーで売っているものの周りがべたべたしていたりする。

二つ目について。日本食は本当に素晴らしい。健康的で、バランスがよく、外食してもそんなに高くない。

オランダで、パスタやパンを食べていると白米がどうしても食べたくなる。
こんなに毎日グルテンをとっていて大丈夫なのかと不安になってくる。

また、ちょっとしたカフェでも飲み物まで頼むと20ユーロ前後になり、味と値段が釣り合わないことがほとんどだ。

三つ目。オランダには100均の様なものがない。大きな都市に日本の100均が進出しているらしいが、私の生活圏にはない。

便利グッズなくしての、自炊、掃除、洗濯、などは本当に手間がかかる。
もっと日本から持ってくればよかったなぁと後悔した。

四つ目については、説明する必要もないかもしれない。

私は今回の留学で初めて一人暮らしをしている。家族や友達と毎日会えないのがこんなにも寂しいなんて知らなかった。

日本にいたときは、早くひとり暮らしをして、うるさい親と距離を置きたいと思っていた自分が嘘みたいだ。

今度の母の日、父の日はしっかりと感謝を伝えよう。

日本に帰りたくて仕方がなくなったら、ラインなどで相談したり、とりあえず寝たりすれば、時間が解決してくれるかもしれない。

将来は、日本の品質を大事にする企業で働こうかなぁということも頭をよぎった。




今日コンビニで何か買った方へ。その数百円をサポートしていただけたら、あなたが幸せになる魔法をお掛けいたします🔮そして、あなたのダイエットにもなります。