見出し画像

PS3でゲーム配信をする

ここにはPS3でゲーム配信するすべての流れが書いてあります
ふと思いました。昔やってたゲームをやりたい、、と

別に実況とかyoutuberとかになりたいというよりかSNSとしてyoutube
は使えないかなと思いました

いままでNetflixなどのようにyoutubeを使ってきましたがついに動画をアップロードすることになるとは、、、

なんとなく思って買いました

画像1

PS3のFF13のモデルです!!!ヤフオクで購入しました(話せば長いですが2台購入しました)

なぜ2台購入したかは別のブログに書きます

画像2

FF13シリーズも購入しました!!

当時大学生だった私は勉強そっちのけでやった気がします!!!

画像3

接続完了!!!!配線がごちゃごちゃですがテスト起動や初期設定の為です
基本的にゲームはなかなか不慣れですが楽しみます!!!

ここから長い戦いの始まりでした。。。。。

まずPS3を遊ぶ際に必要なものはそろったのですが、まあ10年くらいまえのゲーム機です。そりゃぶっ壊れています

まずは読み込みするためのブルーレイレンズが故障!!

ブルーレイレンズの交換。。。かと悩みました
「そこまでするか???フツー」と何度も悩みました
さらにPS3を分解するのに専用の工具も買わなければいけません

どんどんお金がかさんでいく...

正直予算一万円で考えていたのですが、PS3とソフトを買った時点で1万円近く消費していました

そして外注で業者に預けて直すことも考えました
概算5000〜9000円ほど

お金がかかるのはしょうがないとして時間がかかるのが意味不明でした
しかたなくもう一台同じものを購入しました

いざ友人界隈でFF配信が流行しているので俺も!!配信するぞ!!!と思った矢先

PS3には配信するための機能が備わっていないことに気がつきました
PS4にはマイクを入力できたりPS4自体の機能でyoutubeアカウントなどと紐づけてボタン一つで配信が可能です

ですが、PS3はマイクを挿すジャックもないです
さらにはHDCP設定?の切り替えも不能です

さすがに詰みました
でも世の中にはいろんな便利ガジェットがあるもので

そうですHDMI分配器です!!!買いました!!

こちらも用意しました「キャプチャーボード」

【HDMIの接続例】
PS3→分配器(IN)→分配器(OUT)→キャプチャーボード(IN)
                                  →分配器(OUT)→TV等


このように接続すればPC画面にも自分のテレビにも写してプレイ&配信可能です(録画も)

分配器とはなんぞや
というかたにHDMIの1in2outできる機械です

一台のPS3で2台のテレビに映像、音声を送ることができます


IN側

画像4


OUT側

画像5


ついでにキャプチャーボードも
これは安いやつもあるのでなんでもいいです

画像6



これを接続してやっとPCに映像、音声を出力できたので
FF13の生活ができます

しばらくゲーム楽しみます

youtuberではなくただの動画置き場みたいに配信をしていきます

【2021年3月追記】

分配器に関して、、、PS4だろうがPS3だろうが分配器をかますことによってPC画面でそのままプレイできます

※普通はキャプチャーボードをかますとPC画面上は遅延が発生したゲーム画面なのですが、これは

cゲーム機 → キャプチャーボード → モニター
                    → PC画面

という構図だからです。

ただここに分配器を経由するとモニターと同じ状態で出力されるので遅延がなくなるということです

FPSなどのシューティングゲームはやってませんがどうなんだろうと思います。

いずれ検証してみましょうかね〜



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?