見出し画像

カメラを買うのも転売ヤーを避けないと

カメラを買いました

私はそこまで一眼レフなどの本格的なカメラ撮影は苦手なので
人生で最初に買ったカメラシリーズをずっと使い続けています

それはCanon EOSkiss シリーズです

使い方が大体一緒なのでコロコロ使い分けてます。

購入する際は新品、中古かかわらず欲しいスペックで安価なものであればなんでもいいや、、、という感じです

正直写ればなんでもいいですが、中古で買うのであれば(百歩譲って)カメラの中古販売の小売業のショップがヤフオクなどで出品しているのが一番安心できます!

新品は間違いなく安心ですが、新品のカメラを買う際は私はヨドバシカメラに行きます。確実に店舗でかいます。メーカー保証などがあるため

昨今、転売ヤーと呼ばれる 小売業者が増えてますね。

せどりも半分転売屋みたいなもんです(わたしからしたら)

コロナ前はせどりは立派なビジネスでしたが、2020年新規参入が増えすぎてAmazonやフリマサイトで確実に個人出品の「利益商品」と呼ばれるものが大量に出品されています。

しかも複数のアカウントから同じものが大量出品

おかしい、、、

みんな同じことをして利益がでる訳が無い。

となると任天堂スイッチやPlayStation5のように国民から反感を買うような売り方をしないといけなくなったようですねww

私は多くの大学生が「ビジネス」などといってそんな小銭稼ぎをクレジットカードの限度額MAXまで「仕入れ」なるものをしている現状はきらいです

正直活力あふれる大学生は「仕入れ」をしているつもりなんでしょうが、それは違います。

仲卸、卸業者から正規価格で買っている「消費者」です
さらにはせどり、副業ビジネスなどとツイッターなどで宣伝して部下を募っている人たちへの情報商材を購入していますし、、(その時点で消費者=搾取される側)

私は基本的に転売される商品などは買いませんが、カメラを新調しようとしてその転売ヤーに出くわしました。

フリーマーケットは基本的に不用品を売るはずなんですが、
『新品未使用品』だとかいう記載があります。

商品説明欄にもメーカーやショップページから転載したような商品紹介文が書かれてあり、購買意欲がまったくなくなります。

しかもカメラに関して言えば

私が買おうとしていたCanon EOS kiss シリーズの

X7以降にはWi-Fi機能は無いはずなのに、商品画像に「Wi-Fi対応」の文字が

これは間違ってないですが、誤解を招きます

多分Wi-Fi対応のSDカードを一緒に送りつけてくるんでしょうね。。。
アレは使いづらいです。絶対やめたほうがいいです。

私個人としては、これからカメラを始めようと思っている人は何も知らないでそういったメルカリの商品を買ってしまうんだな。。と思っています。

なぜ安いからといって買ってしまうのか。
本当に大事にするものや、これからカメラを初めてクリエイティブな趣味を作ろうとする人はそんな感覚で始める訳ないはず

(文章ばかりですいません。編集めんどくさいです。)


わたくしは転売屋は嫌いではないですが、そこで買うよりいいものをスムーズに買う方法を知っていますので利用はしません、

残念ながらネットリテラシーが無い人がSNSにはよくいます。
お手元のスマホで検索すればでてくるのに、質問する人、、

そういう方は完全なる消費者になるしかないのですね、

本人としては安く買えるからいいじゃん!!なんて思っているでしょうが、
ぶっちゃけ転売ヤーが利益商品として売っている商品なので多少利益があるはずです、(フリマなのに、、)

僕は1万円で買ったものでも、状態や付属品、汚れやキズを加味して半額以下で販売します。(30万円以上で買ったギターも15万円ほどで売ってます)

なのに転売ヤーは市場やオークションで仕入れた格安カメラまとめなどを
個別で高い値段をつけて売っています。

正直レンズによっては接点不良で使えないものも少しクリーニングしたままで販売していると思います。(すぐに再発して写真撮れなくなります)


個人的には一番最初にカメラや大きな買い物をする際はメーカー保証や実際に手に取り、安価で安易に買わないように実店舗に行くことをおすすめします。

安く買いたいと思う方は非常に多いでしょうが、理由もなくただ安ければいいと思っている方が大多数だと思いまうす

無駄使いでなければ
個人的に購入可能な範囲内の金額であれば、
特に安く購入したい理由がなければ

買った後の体験などを想像してしっかりじっくり考えて正規ルートでの購入をおすすめします。

ほんとにメルカリは2015年と今とでは販売者、出品者のユーザーが完全に変わっています、

悲しいですね、

P.S

安く買うことだけをメリットと感じている方が非常におおいこの世の中なので、私個人の価値観には共感いただけない方が非常に多いと思います。

とにかくいいものを安く、なんて消費者が完全に満足する形を商売
とは呼びません、

売る側、買う側がwinwinの関係をつくるのが商売であり。商談しての売買だと思います。

今日本の方はかなりお金の使い方が下手だと思います。
安物買いの銭失いならまだいいものを

何も買ってないのにお金が無い人が増えました。

それを誰かのせいにして国のせいにして
違います、街を歩いているだけでさまざまな誘惑があります。
いろんなお店が立ち並んでおります。

ネットも一緒です。

歯医者にいかず虫歯だらけのくせにyoutuberに投げ銭する方や
ギャンブルはするのに家賃を払わない方がいたりと、、

お金持ちになる方法はビジネスや仕事で成功すること
それができないならケチになることです。

お金は大切にして使わない人がお金持ちになります。(そりゃそうですが、)ある程度まで我慢していると

お金を使ったら使っただけお金持ちになります。

そうなるとお金に執着しなくなります。
ティックトックでお金持ち自慢やビジネス自慢しているひとが多いですが、正直恥をしってほしいです。

日本語圏(世界1.3%)のうちでイキがってもダメです。

英語圏(世界25%)の人たちは上には上がいることをしっているのである意味日本人よりその分野では謙虚ですw

そらそうですが、井の中の蛙大海を知らずという言葉がありますが、

サイレントマジョリティの我々は直接そういう日本のビジネスマンにはなにもいいません。静観ですwww


話が大きく脱線しましたが、せどりや転売や大学生ビジネスマン
など、は

いつか終わるので早く終わらないかな〜と思いながら生きてます。


youtuberもそろそろ世代交代のシーズンです。
2030年がたのしみですね


最後まで内容のないひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。

最近タイピングが異常に速くなったのでおもわずかきすぎちゃいました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?