見出し画像

今年も確定申告のシーズンが終わりましたね。。

コロナで散々な結果でしたが、ド赤字でも今年度また個人事業主向けの補助金などが配られることを願って始めてマイナス収支の申告をしてきました。

まさかでした。コロナで2つの事業を畳みました。
飲食店は移転も考えていたのでコロナで緊急事態宣言前に閉店→廃業していました

そしたら飲食店向けに総額約2000万円規模の補助金がありました。正直お店やってればよかった・・・泣

まあ不正受給とかでは確実にないですからいいや、なんなら取り逃がしてしまったのほうが近い。。。ショックです。


とろこで私は税理士に依頼していましたが、今年は暇だったので自分でやりました。帳簿の金額もスッカスカだったのでわりと簡単でした。

2020年にネットショップやオンラインでの物販、古物が伸びてましたね。
どのくらい売れているのかはわかりませんが、アマゾンや楽天市場からフリマサイトのメルカリやラクマなども割と業績がアップしていたみたいです、

そんななかBASEやショッピファイも業績200%UP企業で求人がのびていました、

前置きが長くなりましたが、

税金のこと一ミリも詳しく無いのに、確定申告してる人大丈夫???

ツイッターで調べてみたら若年層の方々が確定申告についてツイートしているのを見かけましたが、知識不足な感じがします。果たしてこれはちゃんと申告しているのでしょうか、、、、

確定申告をしている俺かっけぇ!!みたいなそんな雰囲気すら感じ取れます。(思いすぎかな、)

でも知識が根本的にない人のツイートなので結構ボロが出ています。

まあ節税のことを全部脱税と思う人もいるくらいなので、昔から税金は必ず払わなければいけないモノと洗脳されている方も非常に多いですね、

スクリーンショット 2021-03-27 14.33.19_new

これ場合によっては結構アウトですね。。。

医療従事者や控除がある方ならわかりますが、源泉のみで申請まで終わらせるということは、、、税理士の友人がいることを願います。

税務法第52条違反に該当する可能性もありますし

というかそもそも源泉以外の経費や売上を全部でっち上げの可能性もありますし、、、

源泉徴収貰ってる人は基本しなくてもいいのですが、副業で所得があるから確定申告してるんじゃないですかね。。。

じゃあなぜ源泉しか渡さないのでしょうか。。。

不思議だ

僕にもまだわからないことがたくさんありますね、

あまり税金には詳しくないですが、別にわからなければ税理士の方に全部聞けば教えてくれるので別に、、正解がどうであれかまわないですね。。。笑


若い方で学歴が無い50%の人間はどう頑張っても反対側にはいけません。私がそうだったように、、、



昔、喫茶店でお茶しませんかと逆ナンされた女の子にFXの自動売買のマルチの勧誘を受けましたが、

1000万円すぐ渡すのでかわりに2000万円にしてくださいと言ったら

あなたみたいな人が1000万円持ってる訳ないでしょうと馬鹿にされました。

そういう性根がくさったいやらしい人が、東京に出てきて都会のいやしい悪い大人に騙されるんだなあと思いました。

そのおんなのこ、元気にしてるかなぁ

ドラゴンシステムっていかにもな名前のツールを売ってたなぁwwww

さよなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?