見出し画像

健康な体の基本ルール💪🌿🌞

「健康で長生きしたい」多くの方が願います。

古代中国では、不老長寿を手に入れるための秘訣が数多く存在しました。

その中でも、特に興味深いのが「人間の身体は気血が1日に50回巡ると健康」という教えです。

日々、私たちの身体は血液が巡ります。

健康な身体では「1日50回」がルール。

西洋医学で言うと1分間に70回くらいでしょうか。

手足指先まで栄養バランスの整った気血が、体中に行き渡ります。
しかし、何かの理由で「巡りすぎ」たり「巡らなかった」りすると、身体に問題が生じます。これが「病気」です。

血液が巡りすぎると、高血圧や脈拍の増加などの症状が現れます。

身体が熱くなったり、寒くなったりすると、血管が詰まり硬くなります。

その結果、腫れや痛み、長期的には腫瘍が発生するリスクが高まります。
血管がもろくなると出血の危険性も増します。

他にも、血液がうまく巡らないと、貧血や糖尿・コレステロール・浮腫が引き起こされます。
多くの場合「浮腫」が血管を圧迫することで、血液の循環が阻害されます。
浮腫は、足の浮腫だけではなく、内臓脂肪、皮下脂肪なども「むくみ」です。
健康を維持するためには、浮腫で血液の循環を妨げないようにすることが重要です。


じゃあ、どうしたら良いかというと、昔から伝わる「腹八分目・適度な運動・太陽とともに睡眠」をしたらいいのです。

多くの方が「食べる事だけが楽しみ・めんどくさい・仕事が忙しい」など、基本をせずに応用を望みます。不調が無ければ、それも良いんです。

ただ、

不調があって、長年悩んでいる場合は、基本に立ち返ることをお勧めします。

なぜなら「病気を作ったのは自分自身」だからです。

医者も整体師もサポーターです。

不調の改善は自分で出来ます💪🌿🌞


不老長寿を願った皇帝はきっと自主的に、むくみが出来ないようにマッサージしたり、運動する時間を設けたり、食事も日々の体調で変えていたんでしょうね💪🌿


ー-----------☆
🌿 「自分と向き合って、健康な未来への第一歩を踏み出そう!」 🌈💖
本当に自分に合った情報を手に入れ、健康な毎日を送りたいと思っていませんか?


☆そんな願いを叶えるための鍵は、「自分の体質を知り、不調の原因を解明すること」にあります。

🤔 自分の体質を知ることの大切さ
「なぜこんな不調が続くのか?」「何をしていけば改善できるのか?」不安や疑問を抱えることは誰でもあります。しかし、まずは自分の体質を知り、その特徴に合ったケアをすることが重要なんです。

💪 不調の原因を知り、不安を減らす
不調が続くと、心にも大きな負担がかかりますよね。
その不安を減らす第一歩は「原因の解明」。
自分の体が何を伝えているのかを理解し、対策を講じることで、前向きな未来への道が拓けます。

👫 大切な人たちも守りたい
そして、自分が元気でいることは、大切な人たちを守るためにも欠かせません。
健康な生活は、愛する家族や友人との素敵な時間を築くための土台となります。

#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?