見出し画像

人間関係のストレス解消の鍵は!

日常で感じる人間関係のストレス、みんな経験ありますよね。
「あの人と話していると、なんだかイライラしてしまう」
「あの人は、どうして自分の言いたいことを理解してくれないんだろう」などなど。ストレスを伴う悩み。
これは
他人を自分の思っている通りにしたい。
他人に自分の事を分かってほしい。
という、外側に答えを求めている状態です。

そんな人間関係の改善ポイントは、「自分を知ること」
自分が何に対してイライラするのか自分に答えを求めることが大切です。
目的のはっきりしない会話、おおざっぱな指示、細かすぎる説明、冷たい言い方…
自分の違和感を理解することで「自分が何を望んでいるのか」を明確にしていくと良い人間関係を築くことができます。💡🌱

自己理解ができれば、「どうしたいか」が明確になります。
相手にどのようにして欲しいのかも伝えることもできるでしょう。
その前に自分が相手をコントロールしようとしていることに気が付いてしまうかもしれません。
自分が欲と執着を手放すとストレスも軽減してきます。

で、欲と執着は食べ物や胃の状態で生まれて来ます。
逆に、食べ物と胃の状態を整えるだけで減らすこともできちゃうんです💡💖
自己理解をした後は「胃トレ」です。

人間関係に悩んだら、まずは「自分のことを知る」こと「食べているモノを見直して胃を整える」からスタートしてみませんか?

☆ー-----------☆
🌐 ホームページ&講座詳細はリンクツリーからチェック! 🌿


「中医学の奥深さを知りたい」「健康な生活を手に入れたい」と感じているなら、ホームページと講座の詳細が気になりますよね?🤔

中医学の知識や技術、検定対策講座の情報が一覧できます。未来の自分を想像しながら、クリックしてみませんか?🚀✨

☆-------------------☆
#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?