見出し画像

「中小企業が売上を上げていくためには?」ChatGPTにきいてみた

ここ最近、営業に関する相談が
急増しています。

コロナ禍により紹介案件が減少し
売上も落ちる中で、
新たに営業を始めるのは自然な流れですよね。

窪木はこうした
お悩みの解決策を考える一環で
ChatGPTを相談役にしています。

ChatGPTに解決策を相談してみたところ
興味深い回答が得られました。


ChatGPTへの質問

ChatGPTには自分の考え方が
間違っていないかを確認するために
使用しています。

今回の質問は……。

中小企業が営業の売上を上げるため
行うべき方向性は
次のどれがいいですか?

窪木がこの質問に対して
持っていた回答とは?

窪木の持つ5つの回答

窪木はこの質問に対して
以下5つの回答を持っていました。

  1. 年収や労働条件を最大限に引き上げ
    優秀な営業人材を採用。

  2. 社員を研修してプロの人材に育成。
    残業させて生産性を上げる。

  3. IT化を進めてホームページからの集客を増やす。

  4. 営業代行に高いお金を払い
    アポイントを取ってもらう。

  5. 営業効率化、IT化・DX化のノウハウを蓄積し、
    売上を向上させる仕組みを手に入れる。

ChatGPTの答え

5番目「営業効率化を手に入れる」
が最も効果的という答えでした!

他の4つがなぜ選ばれなかったのか
気になりますよね。

次にChatGPTが示した
その理由について紹介していきます!

選ばれなかった理由

  1. 優秀な営業人材を採用
    短期的には効果あるが持続性に欠ける。
    実際に採用してみないと分からない。

  2. 研修、残業で生産性向上
    生産性向上は一時的。長期的には難しく
    疲労などで離職率が上がる可能性も。

  3. IT化を促進
    IT化だけでは足りない。
    集客後の顧客対応の質を高めるため
    さらに進んだDXの取り組みも必要。

  4. 営業代行の活用
    短期的には効果があるがコストが高い。
    内部の営業力の強化にはつながらない。

まとめ

営業効率化、IT化DX化のノウハウを
蓄積して売上を向上させる仕組み。

これを手に入れないと
持続的な成長ができないということ。

これについて「難しそう」と
感じる方もいると思います。

なので、次回もう少しこの続きを
紹介していきます!

ChatGPTに相談して
自分の答えと合うことで
安心することもあります。

ぜひ皆様もやってみてくださいね!