見出し画像

Instagramやらなきゃだめ…?

こんにちは。
ずっと避けてたんです、仕事でのInstagram。
元々、インスタやツイッターといったSNS大好きな中の人ではあるので個人的には毎日何かしらを見たりアップしたりするヘビーユーザー。
とはいえ正直、広告代理店としてインスタを運用するのはちょっといろいろな問題があり触れないようにしていたのでした。

ここでちょっと脱線。
広告代理店としての運用がなぜ難しいと感じていたのか?
それは、私たちは広告掲載料をいただいたクライアントさんの情報を発信するのがお仕事です。そういう前提の元に投稿内容をつくろうと思うと、タイムラインに一貫性が全くなく、見ずらいインスタが完成してしまいます。
そうなるとフォロワーの獲得が難しくなり、フォロワーもいいねも増えないという悪循環…それではやる意味が全くないと感じていたのです。

上記の理由があって、広告代理店(ハピなび)としてのインスタはやらなくていいかなとアカウントを作ってはいたものの、放置気味に。
そんな放置されたアカウント、ある方がみっともないので今回新たなプロジェクト(ちゅ~ぶマルシェ)が始まったのを機に、アカウント名を変更しリスタートすることに…!と意気揚々と変更していたところ、フェイスブックとの連携のアレコレでつまづいて「ええい!」と旧アカウントは閉鎖手続きに進んだのでした。(詳細は長くなるので割愛)

そんなこんな、すったもんだありましたが、無事に「ちゅ~ぶマルシェ」のインスタアカウントを運用スタートし始めました。

ちゅ~ぶマルシェInstagram(7月6日現在)

インスタは気づけば、写真をアップするところから動画(リール)をアップするところへと姿を変えつつありますが、動画はちょっとセンスも経験もないので勉強するとして…タイムラインの雰囲気だけ揃えて投稿頑張ろうと心に誓ったのでした。

とはいえ、すぐに色々影響を受ける私なので、投稿の写真に文字を載せた方がいいのかなとか悩んだり、悩んだり、悩んだり。あーー、忙しい!笑
仕事中にインスタ見たり、ECサイト見たり…はたから見たら完全に遊んでる風ですが、いたって本気で仕事してますよーー(大声)!!

周回遅れくらいでのスタートなので、フォロワーさんの獲得自体が難しいことは承知の上ですが、やらなくて文句言ってても仕方がないですし、やれるだけのことはやってみようと思います。いつか配信とかもできたらいいなぁと思ってますのでその時はぜひコメントしてくださいね(土下座)

ひつじのくつした2022(笑)が発売されるころまでにはインスタの運営も安定してるように頑張ろうと思ってます…今のところは、、笑

ではでは、また。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。