見出し画像

何でもYesという私がもっと早く知りたかったこと

エッセンシャル思考の1ページ目で,自分が何で今まで色々やってきたのに,自分の生活に満足していなかったのかの根本的な原因について知った.


何でもかんでもYesと言ってた私

大学入学1年目がコロナ1年目であったのもあり,友達が全然できない日々が続いた.その反動のせいか,コミュニティ・友達を求め続けた結果,誘われたら何でもYesというようになった.また,仲間とプロジェクトを取り組むときの楽しさも覚え,プロジェクトに誘われたら,即座に「やる!」と言うようになった.それに加え,いろんなことに興味を持ちがちであったため,自分からもいくつかプロジェクトを始めたりした.そして,自分の性格上,相手を傷つけたくない,相手に変に思われたくないという気持ちが強いため,「断る」「途中でやめる」ことを苦痛に感じた.こんな感じで,相手のお誘いに「Yes」ということ,何でもかんでもやってみるということのがデフォルトとなった.

何かがおかしい,自分の生活に満足できない日々が続いた

その結果,自分はいろんなプロジェクトを掛け持ちしたり,いろんな予定が入ったりするようになり,それが「充実である」「成長につながる」と思い込んでた.もちろん,ある程度は「充実してた」「成長した」とは思うが,どこかおかしいと感じていた.なんか自分の生活に満足しないなと思ってた.充実しているようで,心は充実してないような感じがした.

やるべきこと,やりたいことがたくさんあったため,忙しい毎日を過ごしているうちに,タイムマネジメントは得意になった.そして,いろんなことが生活の中に詰まっていたとしても,うまく管理できてたから何とかなった.でも,それでも自分の生活があっちこっちいろんなところに飛び回っている感じがして,なんかおかしいな,今の生活に満足しないなと感じていた.

そんなところに「エッセンシャル思考」が自分の生活に飛び込んできた.

エッセンシャル思考が如何に重要か

「何でもかんでもやる」は「何もできない」と同じである.何でもかんでも手をつけてたら,どれもちゃんとこなせなくなるから,絶対に少数に絞った方が良い!ということが,エッセンシャル思考からの1番の収穫である.例えば,100%のキャパシティがあったとしたら10個のことに10%ずつかけるより,1個のことに100%,2個のことに50%ずつかけたほうが良いし,思ったより成果を上げられる.

今までの自分を否定しているわけではない

今までの生活に満足してこなかったことというのは,自分を否定しているわけではない.いろんなコミュニティに飛び込んだことでたくさんの繋がりができたし,いろんな学びや経験を得ることができたし,様々な機会もゲットできたし,自分の生産性を高めるためのタイムマネジメント術を発掘できたし,とにかくいろんなものを得ることができ,後悔はない.むしろ,昔の自分があったからこそ,今の私が存在するから,今までの自分に感謝をしている.

でもこれからは,自分が本当にやりたいことに焦点を当てて生活していきたいなという気持ちでいっぱい.だからそうしていく.

エッセンシャル思考を求め続けたら色々失うんじゃない?

今までの自分のエピソードを見ると,エッセンシャル思考を求めてたら今の自分が違ってただろう.上で書いたような経験もしてこなかったはず.でも今でも覚えているのが,ずっとプログラミングを頑張りたかったこと.ずっとやりたかったけど,他のことで精一杯で時間が作れなかったこと.

エッセンシャル思考も重要だけど,もっと大切になってくるのが,自分が本気でやりたいことは何か,自分が何を大切にしたいかであると思う.もし,自分が本気でやりたいことがいろんなことをやってでしか達成できない場合(人脈を広げるなど)はいろんなことに手を出せばと良いと思う.

でも本気でやりたいことが時間をかけないとできないこと(プログラミングなど)であれば,やることをそれに絞って,時間をたっぷりかけられるようにすると良いと思う.

非エッセンシャルな生活からエッセンシャルな生活に移行するには?

やっていることを何個に絞るかは人それぞれな気がするが,私にとっては1個か2個がちょうどいいと感じている.今の私にとっては研究とSNS投稿を頑張りたいと思っている.だから,それらをちゃんとこなすために,時間を作って全力で取り組もうと思う.

そのために,手をつけているプロジェクトをお断りしないといけない.自分の性格上,相手を傷つけたくない,相手に変に思われたくないという気持ちが強いため,「途中でやめる」ということを切り出すことがすごく難しかった.心苦しかった.でもやめないとずっと自分のやりたいことを本気で取り組めない.

もちろん,各プロジェクトが終わるまで続ければいいとも思った.でもやっぱりそれだと自分の時間の使い方は自分で決めるという思うは強かったため.勇気を出して,仲間に切り出した.

本当に周りの人に恵まれたと思う.切り出したことで心が楽になったし,仲間も理解してくれた.

今では,自分が集中したいことに本気で取り組めている.自分の生活がより好きになった.生活だけでなく,心も満たされるようになって,なんか幸せ.

おわりに

以上が私がもっとエッセンシャルな生活をしていきたいと思うまでの一連の流れ,そして,それに向けてやってきたことだった.私のような悩みを持った方の参考になればいいなと思っている.


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?