見出し画像

残り福

昨日のお昼休みに

じゃんけんした。

いつも、同じ派遣社員である

隣の部署の4人と私で

お昼休みを過ごす。

OLさんみたく

片手にお財布持って

外食しに行くような

小洒落た飲食店は近辺に無い。

社食で、持参した

お弁当を食べるのだ。

ことの発端は、

42歳(2才男児の母)の

同僚(以下A)が持って来た

チョコレート!!


日曜日は何事も無く過ぎて、

月曜日も何事もなかったかのように

やり過ごそうとしていたのに…

バレンタインという

日本に根付いてしまった文化

私を決して見逃してはくれなかった。


A「好きなの選んで♪」

B(中学3年と2年男子の母46歳)

「私、残り福でいいわー」

携帯のバトルゲームに夢中のBがそう言うが、

C(元保育士28歳独身)

「私、どれでもいいです」

D(沖縄出身36歳3才女児の母)

「私も」

そして、

Eの私(中学2年男子の母・年齢不詳)も

「じゃあ私コレがいい!」

無邪気な掛け合いなどは出来ないタイプ。

遠慮の塊のごとく皆フリーズした。


入社順に並べると

C、E、B、A、D


でも最年長Bさんの発言はいつも強い。

B「ところで何味があるん?」

A「ストロベリー、ゆず、

ヘーゼルナッツ、抹茶、

ピスタチオ」

B「じゃあ私、

ヘーゼルナッツか

ピスタチオやな!

ゆず以外ならいいかなぁ。

誰が『残り福でいい』って

言うたんやって感じやな(笑)」

ひとりツッコミ&誘い笑いも虚しく、

誰も選べない状況に

結局「じゃんけんにしよー。」となった。

これなら、恨みっこなしだ。

その前になぜBさんは

ゆず以外ならいいのか?

それは、チョコレートとの相性だと語る。

「オレンジが入ってるチョコレートは

ありやと思うけど、

ゆずはちょっと違うねんなぁ」


普段から自分の本音をバシバシぶつける

たぶん5人の中で一番気が強いBさん。

せっかく「友チョコだから♪」と言って

嬉しそうに持って来てくれた

Aさんは何も言えない様子。

(このBさんの一言で皆の選択肢から

ゆずは瞬時に外されただろう。

大体、過去に食べた事あるならまだしも

Bさんも、この挟んであるタイプのチョコは

初めてだろて…私は思った)

まぁ

気を取り直して

じゃんけんぽん!


1抜けはC→ストロベリー、

2番はB→ピスタチオ

3番はD→抹茶

残ったのは、

ヘーゼルナッツゆず

提供者Aさんは

じゃんけん不参加。

ある意味、最下位Eの私は、

迷わずゆずを選んだ。

普段からじゃんけんは、すこぶる弱い。

しかし、残念ながら

この5種類の中に私が

欲しい味はなかった。

なぜなら、

私はチョコレートが苦手なのだ。


だからゆずを選んだ。

画像1







この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,282件

現在、成長途中。まだまだ進化し続けます!サポートよろしくお願いいたします!