見出し画像

突然の訪問者

「ピンポーン」

玄関のベルが鳴った。

「はい~」と返事したインターホン越しに映るのは、

有名百貨店の包装紙に包まれた箱のような物を持った

おじいちゃんに近いおじさん。

我が家のインターホン、声が聞き取りにくい。

宅急便かと思ってハンコ片手に

玄関ドアを躊躇なく開けたら、

新聞のセールスだった。

(しまった)と内心思ったのも後の祭り、、、

いや、もう私ボサボサで

すっぴんにヘアバンドで前髪全開の

辛うじて部屋着でしたけど、玄関先で

立ち話はマジ勘弁レベルのいでたちでした(脇汗)

いやはや、意表を突かれましたよ・・・

今日は夫が研修で朝から不在だったため、

珍しく訪問者に対応したらこれだもの。

(最近の勧誘って、あからさまに

物を見せてくるんだね)と内心思いながら、

冒頭のインターホンで映っていた箱に

入っているビール詰め合わせやら、

1年間購読料無料やら、商品券贈呈やら

特典を早口で話すおじさんの話をとりあえず聞く。

でも「新聞読まなくなったし、今は

色々切り詰めているから再開できないんです。」

ハッキリお断りした私。


我が家は以前TVに映った事があるため、

家族構成も大概知っている人が多い。

「前にTVで見ましたよ。あれ〇〇TVさんやったから、

うちの〇〇新聞取ってはるかなぁ思って。

TV出るくらいやから儲かってはるんやろうなぁ。

息子さん何年生?あぁ~次、受験生かぁ。

天声人語は入試にも出るの知ってる?」

色々と根ほり葉ほり聞かれた上に

「ご主人、また新聞取ろうかなぁとか話してないですか?」とか、

会話と会話の間に新聞取ろうかという話題が

家族間で出ていないか3回も確認挟んできたよ(笑)

「いやぁ〜それは無いですねぇ。

TVでも流れていた通り、

コロナの影響もあって散々なんですよー。

コロナで収入が激減と放送の中でも

事実を伝えてもらっていた)

またコロナ収まって景気良くなったら

お願いしますねー」と切り返す

苦笑いの私。

(いや、冒頭できっちりお断りしているのに

メンタル強いおじさんやなぁ~ほんま笑けるわ。

新聞の話題どころか日常会話すら、

今の我が家では皆無なんですよ(笑)

その新聞取ったら家族間の溝って埋まります?

修復不全なんですがそんな奇跡を呼ぶ特典あります?

もうそろそろ終わってくれへんかなぁ~)

私の心の声が天に届いたかは知らないが、

「またご主人さんにも言うといて下さい」って

包装紙に包まれたビールを抱えながら

また去って行ったおじさん。

どこも大変よね。

現在、成長途中。まだまだ進化し続けます!サポートよろしくお願いいたします!