見出し画像

ポケモンユナイトは本当にサンダーゲーなのか

おまちゅぱと申します。
Googleのサジェストやツイッター、生配信等で『ポケモンユナイトはサンダーゲー』という旨のコメントを幾度となく目にしたので本当に『ポケモンユナイトはサンダーゲー』なのか個人の考えを基に考察していきたいと思います。

画像1

自己紹介
個人での一考察とはいえゲームに全く明るくない人間が考察しても意味が無いので自己紹介させていただきます。
私はポケモンユナイトでマスター到達、世界17位にランクインしました。
以前はLOL、Fortniteの講師として活動していました。最近気づいた自分の長所はどんなゲームでも人より早く中の上、上の下まで到達できるという点です。


では本題へ

『ポケモンユナイトはサンダーゲー』の意味を考察

ポケモンユナイトのゲーム終盤の残り二分に出現するサンダーは取得したチームに+20点と敵ゴールを破壊することによって、所持点数に比例して増えるゴールまでの待機時間を0にすることができます。実際この効果はとても強力で序盤優勢だったにも関わらず、サンダーを相手に取られてしまったことにより逆転負けすることも多いですし、逆に劣勢をサンダーを取り逆転勝ちする事もあります。
サンダーを取られて負けたときは「サンダーゲーかよ..(クソデカため息)」という思考になり、サンダーを取って勝てたときは「サンダーゲーやんけぇ!おもろすぎるww」になる気持ち、わかります。
『ポケモンユナイトはサンダーゲー』という言葉にはネガティブな感情もポジティブな感情も両方のパターンが在るように思いますが実際はネガティブな文脈で使われてることが多い様に感じました。

本当にサンダーがゲームバランスを崩壊させているのか

たしかにサンダーは非常に強力ですが本当にサンダーのせいでバランスが壊れているのでしょうか。僕はそうは思いません。
サンダーを取得するための集団戦を勝つためには相手とのレベル差が重要になります。レベルが高ければ高いほど強いし、低いと弱い。レベルを上げるには野生ポケモンを倒し、カジリガメ争奪戦、ゴールする等して経験値を稼ぐ必要があります。サンダーを取得するための戦いは序盤から既に始まっています。
たしかにサンダー前の集団戦で勝とうともデスタイマーの速さ、ハイパージャンプの存在からサンダーに繋げられないケースも多くあります。がしかし、その環境を制するための戦略を練り勝利を掴み取るのがmobaもといオンライン対戦ゲームの醍醐味ではないでしょうか。

そもそもサンダーのせいで勝敗が決まったのか

実際サンダーを取られ自陣になだれ込む敵に100点パンチを繰り出され逆転された試合も多いでしょう。でも本当にそれはサンダーが強いからなのでしょうか?
サンダーが湧く2分より前に、敵より先に真ん中でポジションを取れていましたか?そのポジションは間違ったポジションではなかったですか?チームメンバーのユナイト技の管理はできていましたか?サンダーにラッシュをかける判断は正しかったですか?敵のスティールは警戒できていましたか?集団戦でアタッカーに執着する敵に気づけましたか?そもそもその時間勝てる構成でしたか?本当に優勢だからと言って戦わないと行けない場面でしたか?等サンダーの駆け引きで考えることは多々あります。


サンダーゲーと一言で言ってしまうのは簡単ですが。それに気づかずに「サンダーのせいで負けた」の一言に負けた理由を集約してしまうのは、強くなるチャンスを逃していてもったいなくないですか?!

そもそもサンダーのせいだけで負けたのなら勝った理由もサンダーだけで、あなたが行った素晴らしいプレイも全て何の意味もなさなくなってしまうと思います。素晴らしいプレイは素晴らしいプレイと評価するためにも「サンダーのせいで負けた」で思考を止めずに何故負けたのかを深く考えてみるともっとポケモンユナイトが楽しくなると思います!


皆が皆上達する為にゲームを遊んでいるわけじゃないことも重々承知していますが個人的にはポケモンユナイトは色々な事に気づけば気づくほど奥深くなるゲームと感じたので是非敗因や勝因を細かく分析してみてください!

結論

ポケモンユナイトはサンダー(を取得するための駆け引きが肝の)ゲー(ム)



ポケモンユナイトのコーチングに興味があるので伸び悩んでいる方はぜひ一度プレイを見せてください。効果は保証できませんが他の方が何を考えてプレイしているかにも興味があります!

一緒に遊んでくれる人も探してます


https://twitter.com/TeslaCoilll

フォローミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?