見出し画像

新しいペアリングを楽しむ

おかきを食べるとき、みなさまはどんな飲み物を合わせていますか?

過去の記事では「リゾコッティ」に【珈琲】、「リゾコッティチーズ」に【ワイン】、とマリアージュの美味しさをお伝えしました。
今回は【お茶】の話をしようと思います。

「いつもと違う」新しい発見
【おかき】×【台湾茶】のペアリング

寒いこの時期、お菓子と合わせる温かい飲み物をどれにしようか考えることも楽しいですよね。
「お茶」と言っても種類はたくさん。
同じ葉でも発酵の度合いによって種類が変わってきます。日本のお米で作られたおかきは、国内で摘んだ茶葉を煎じたお茶とよく合います。醤油おかきに煎茶を合わせたり、「花色しおん」のような小さな一口サイズの吹き寄せには抹茶を合わせるのも良いですよね。

画像2

「いつもとは違うもの」というと少し抵抗があるかもしれませんが、【台湾のお茶】との組み合わせはいかがでしょうか?

日本でもすでになじみのある烏龍茶やプーアル茶も台湾で採れる茶葉を使用しています。
台湾茶は6 大茶に大別されます。緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶。色が薄いほどフレッシュで軽快、濃いものはどっしりとした重厚感と安定があります。標高1000メートル以上の山で収穫された茶葉は「高山茶」と呼ばれ、香り高いお茶になります。 

そして、個人的に好きなのは【凍頂烏龍茶】×【中央軒おかきの黒豆おかき】の組み合わせ。「凍頂烏龍茶」の香りを壊さないよう塩ベースの黒豆おかきを合わせるのが好きです。


とはいえ、お茶の好みは分かれるもの。その時の気分によって爽やかなものに変えてみたり、味のしっかりしたおかきには、お茶も熟成したものを合わせてみたり、産地ごとの味を比較したりと自分のお気に入りのお茶とおかきのペアリングを探してみてみては?!
きっと新しい発見があるはず!

画像1