見出し画像

サッカー部×ラクロス部〜マネージャー対談


サッカー部×ラクロス部。
部活同士の横の繋がりの薄さを強化したい目的から企画された本対談企画。
第2弾目は、チームを支えるマネージャーによる対談です。選手とは違う視点からの意見や本音を語ってもらいました。
動画版は以下のURLからご覧になれます。

対談者紹介


大山友子
サッカー部マネージャー

吉田賢人
サッカー部トレーナー(ファシリテーター)
徳永汐里
ラクロス部マネージャー
田中陽奈
ラクロス部マネージャー

はじめに

吉田:ラクロス部とサッカー部の対談企画第二弾という事で、今回はどの部活にもいるマネージャー、そしてスタッフなのでそういう目線からお話を進めて行ければなと思います。では、自己紹介からしたいと思います。今日司会を務めさせて頂くサッカー部三年の吉田賢人と申します。よろしくお願いします。
 
 
田中:同じく男子ラクロス側の司会を務めさせていただきます、三年トレーナーの田中ひなです。よろしくお願いします。
 
 
大山:今回マネージャーとして参加させて頂きます、四年サッカー部の大山ともこと申します。よろしくお願いします。
 
 
徳永:私もマネージャー側として今回参加させて頂きます。男子ラクロス部四年マネージャーの徳永詩織です。お願いします。

マネージャーを選んだ理由

 
吉田:まず、お二方に聞きたいんですが、なんで大学に来て体育会のマネージャーをしようと思ったのか、をお聞かせ願いたいと思います。では大山さんからお願いします。
 
大山:はい、私がマネージャーをやろうと思ったきっかけというのは、ほんとにシンプルに言うと社会人になる前の最後の学生の4年間で打ち込めるものが欲しっかたという所が一番大きな所にあります。高校からサッカー部のマネージャーをやっていたので、サッカーという競技を選ぶという所に関してはあまり迷いはありませんでしたし、やはりレベルが高い部活でもあったので自分自身成長出来るだろう所も分かっていました。
自分を磨いたり挑戦できる環境を選んだ形ですね。
 
 
徳永:私がどうしてマネージャーやったかていうと、一言でいうならすごく未知の世界でなんかやってみたいどんなものなんだろう興味がすごく大きかったからです。私も大学時代に何か一つ本気で取り組みたいなと思っていろんなもの、いろんなサークルとかを見学してたんですけど、そんな中で男子ラクロス部の試合を観に行った時にそもそものそのラクロスの競技もまったく知らない初めて見るものなのにすごく観ていて面白かったし、その選手と一緒に戦ってるスタッフという姿を私はすごく印象に残っています。
これまで私はスタッフ業をまったくした事が無かったのでそんな選手を支えるスタッフっていったいどんな事をしているんだろうと興味を持ってやろうと決めました。
 
吉田:ありがとうございます。今4年目だと思うんですけど何がそんなに原動力というかお二人が突き動かしているものはありますか?
 
大山:シンプルに私はもう選手が頑張ってくれたらそれでいいな、と思っています。それを見ていたら、「やんなきゃ」と思える部員の方々が多いので、それが原動力です。
後はマネージャー同士で一緒に頑張っていこう、というマネージャーの友情もあります。そういう所が大きいなと思います。
 


 
徳永:私は、スタッフは裏方作業をする存在だと思っていました。けど意外とやってみたら、時には先頭に立ってチームを引っ張って行かなければならなかったり、全体を見て動かなかたったりだとか、選手以上にチームの事を考えて行動しないといけない瞬間というのがすごく多いなってやっていて感じます。
だからこその縁の下の力持ちではないですけど、自分がいないと実はチームが回っていないじゃないかな、というのが私の中でやりがいというか存在意義になっているのを感じます。

それぞれの仕事内容

 
吉田:あのラクロス部って僕の勝手なイメージですけど女性のスタッフが多いイメージなんですけどれぐらいてって感じなんですか?
 
田中:一応男性のスタッフも私たちの代からいるんですけど女子のスタッフは、23人ぐらいいて結構大所帯です。だからこそちょっと役割分担をしたり、マネージャー、トレーナー、エースという体制があったりしますが、大人数だからこそ分担してそれぞれの仕事の専門性を持って出来ているのかな、とは思っています。
 
吉田:一方サッカー部は少ない人数でやってますよね
 
大山:やってるね。グランドに毎日来てる人と言ったら7人だね。あとはSNS関係とか広報活動してくれる広報っていう役職もいたり、後は中大サッカー部とはちょっと離れた大学サッカー全体を統括する部署(学連)にいてくれる子もいたりします。なので約20人は想像がつかない世界って感じですごい。(笑)
 
吉田:サッカー部は選手が大体120人居るので、スタッフやトレーナーの僕を合わせて7〜8人で色々仕事を回している感じなので。だからサッカー部は3カテゴリー回すという事は実質二人で30〜40人を相手するっていうような。
 
田中:想像つかないですね笑
 
吉田:業務内容が違うと思うんですけど根本的に。
それも聞かせてくれたらな、と思います。
まずラクロス部さんそんなに沢山いてどんな仕事をしてるんですか。
 
徳永:一言で言うのなら本当に選手はラクロスをしているだけです。
本当にそれ以外の準備、最初の準備、練習中の運営も練中の片付けも基本全部スタッフが担っています。
さらに練習中もスコア集計やビデオ撮影など、あとはトレーナーがやってるケガ人の管理も、全部スタッフが行なっています。
あとはグランド外の業務それこそ、広報であったりとかあと大学の中大ならではの部会を管理する学友会との連絡であったり他大学との試合の管理などその他いろんな仕事も全部スタッフが担っています。結構20何人ってそのサッカー部さん多いって言ってるんですけどそれでも今ギリギリなんとか回っているって状態ですね。


 
吉田:なるほど、そういう点でいうと多分サッカー部は役職として分担されててそこに人が入ってくるイメージ。ラクロスは大枠としてスタッフの仕事が割とあってその中の中でまた分担して感じですね。
 
大山:サッカー部もサッカーに関係する事はあんあり関わっていないっていう所があります。
私たちはボトルを用意したりとかアイシング作ったりとかそういうのは基本でやっています。
でもグランド外の仕事が大きいのかなって思っていて、学友会とのコンタクト、遠征や合宿のバスや宿の手配、部活の備品全部発注などを受け持っています。この仕事にプラスして、毎日練習参加して土日も全員でるという感じです。時間的には、選手と一緒に帯同してることが多いですが、逆に練習の片付けや準備とかは1年生なり、フィジカル的なアップとかを担当してる部員だったり、大人のスタッフの方も動く形でやってるので、ラクロス部さんと全然違いますね。
 
 
徳永:グランドメイクというのがあって、使っているラグビー場がラグビーの線しかないので、ラクロスに必要な線を毎日スタッフが早く行って準備をします。ゴールとかも出して、ジャグやボトルとかの準備も行っています。
 
大山:1つのカテゴリーの練習に何人ぐらいの学生スタッフの方が参加されるんですか。
 
徳永:基本A・B・1年生の3カテゴリーで人数がばらけていますが、やはり優先順位としては一番がAチーム、Bチーム、1年生という順にしています。
なのでAに約10人、Bに約7人、1年生は約6人です。
 

お互いの印象

 
吉田:それではラクロス部側から見たサッカー部に対する印象をお二方からお聞かせ願いたいなと思います。
サッカー部に対してどんな印象ですか?

 
徳永:チームに2人ほどしかスタッフの方は帯同しないと聞いたんですけど、本当に練習どうしてるんだろうと思いました。ラクロス部はビデオ撮るのにまず2人ぐらい必要で、あと笛を吹いたりするのに1人、ディスクを取るのに2人、トレーナーが2人ほど必要なんです。
サッカー部さんの2人の方はどんな感じで回してるんですか?
 
大山:2人なので、まず私達は練習は基本ビデオとか撮りません。ビデオ撮るのは試合だけで、撮ってくれるのは1年生の仕事になっています。あと、笛を吹いて練習を仕切るのは、コーチや監督がやってくださります。

なので私たちは練習の時は、特に今はすごく暑い時期だしコロナ禍なので、ボトルが1人1本専用のボトルがある状態になっています。それを練習に合わせて移動させて並べて置いたり、水や氷を足したり、というのをやっています。
練習はみんなはもうサッカーをしていて私たちはもうそれに合わせてボトルを置くなり、アイシングを作ったりということを私たちはやっています。2人でそれを回しています。
 
徳永:あれ結構きつくないですか。
 
大山:凄いわかると思うんですけど冬はあんまりボトルの水の量とか減らないじゃないですか。
 だから冬はしんどすぎずに回せるんですけど、夏とかになってくると「戦ってる」という感じです。私たちは別に練習やってるわけでもないですけど、熱中症にならないよう気を付けなきゃというレベルで動いてますね。みんなの水飲むスピードもめちゃめちゃ速いので、大変です。


 
徳永:大きいジャグを2、3回ぐらい私たちも1回の練習、三時間の練習とかで入れ替えるので2人は大変ですね。
 
大山:夏はやばいですよね。
 
 
田中:週6で活動していると部活と、バイトや勉強とかそれこそ4年生だと就活とかとの兼ね合いって大変じゃないですか。
 
大山:そうですね。私も就活してたときは9時前に終わる朝練に参加してから、すぐ家帰ってwebで面接やインターンを受けていて、かなりタイトな生活をしていました。ただ逆に言えば、朝練出てしまえば午後はフリーになるので、授業、勉強やアルバイトなど、両立はできます。
 

仕事分担の意図

 
吉田:ラクロス部さんは選手に仕事をさせないというか、していないというか。ラクロスに集中してもらう形だと思うんですけど、それはどうしてなんですか?
 
徳永:他大とかでも準備は選手がやるチームとか、あと事務作業は選手がやるチームとか結構いろいろありますが、その中でも中大の男子ラクロス部はスタッフが全部やることをモットーにしています。
一番大きいなものとしては、やはり選手の負担を少しでも減らしたい、選手が心の底からラクロスに集中できる環境を作りたいという思いが一番なのかなとは思います。
あとはやはりスタッフの人数が単純に多いのでできるならスタッフで回そうというのが大きいのかな、と思います。私
 
 
吉田:自分も高校まで選手だったので、当然マネージャーは高校の時もいたし。大学に入ってスタッフという立場になりましたけど、やっぱりその時にすごく難しいのが選手のことを何でもやりすぎちゃうと、今度は選手の成長を阻害させてしまうのかな、というのも僕はすごい感じています。そこのバランスはどうやってとられていらっしゃるんですか?
 
徳永:でも戦術とかは選手は週に何回もミーティングをしているので、それこそスタッフが裏方の作業をしているから、選手はその時間ミーティングに費やせるし、その時間にトレーニング充てることもできます。
あとは、マネージャー・トレーナー・アナライジングスタッフという3つの役割がある中でも、選手とコミュニケーションをとって、仕事内容について定期的にお互い話すようにしています。そこのバランスはうまく取れています。
 
吉田:一方でサッカー部は1年生が仕事を担う、これは本当に大変なことだと思うんですよ。新しい環境に行って、レベルの高い環境に身を置きながらも必死についていって、それでも仕事をやらなければいけない。それで成長している部分も僕はあると3年になった今、感じます。


 
大山:実はこの選手にどれくらい仕事を任せるか、どの範囲をマネージャーが仕事するのか、というのは今シーズンが始まるときにもう一回改めた方がいいんじゃないのかというのを話し合った議題でもあります。

その時に私たちが感じていたのは、「大学はどういうところなんだろう」というのをもう一回考え直しました。サッカー部に入ってくる選手たちは、プロを目指す選手がすごく多くいです。実際、プロサッカー選手になってしまえばもうサッカーに集中するだけの環境に身を置いて自分の職業を全うしていくと思いますが、大学に入ったらその次の進路は就職するのかサッカー選手になるのかという選択肢ができます。自分たちが考えて仕事をすることやサッカーに関係ないところの仕事も自分たちで協力してやるとか、ああだこうだ言いながらやっていくその過程こそが成長できることとして大きいのかなと私たちは考えています。
そこがあるから1年生にも仕事をやってもらうという感じで動いてもらっている感じです。
 
 
徳永:今の話を聞いて、なんでスタッフが全部やるのかっていうので、「あ!もしかしたらこれかも!」と新しく考えたことがあるんですけど。
ラクロスは、多くの人が大学から始めるスポーツなので本当にシンプルにどれだけ練習をしたのかが反映されやすいスポーツで、大学でゼロからのスタートなので、大学1年生の時からどれだけ練習をしたか、というので結果が変わってしまうスポーツなのかなと思います。
だからこそ選手がラクロスに集中できる環境を作るためにスタッフが全部担っているのかな、というのを大山さんの話を聞いていて思いました。

本音

 
吉田:選手はどう思ってるんでしょうかね。
例えば、ラクロスは選手たちが、「それだけスタッフがやってくれてる」というのをどう思ってるとか、そういうのわかったりしますか?笑 
 
徳永:でも一番はもう当たり前だと思われてるっていうのが。
 
吉田:もうこれが当たり前という感じなんですね。
 
 
大山:全然深い意味はないですけど、当たり前だって思われていることが、なんかいやだなって思ったりするときはないですか?笑
 
徳永:全然あります!めちゃめちゃあります!(笑)
 私は結構ありますね、承認欲求というわけじゃないんですけど…。もっとスタッフに対して…なんか…言ってくれればいいのになあって(笑)。

チームのことになると選手は、選手だけで話しちゃうので、そこにもっとスタッフも入れてくれたり、スタッフに対してもアプローチをしてくれたらいいのになっていうのは今思っていることではあります。
 
大山:難しいですよね。私たちは別に競技をやるわけではないし、ゴールを決めることもできないし…。だからわかると言えばわかるんですけど、でもチームには一緒にいるという中で…。めっちゃ難しいですよね。すごいその気持ちはわかります!(笑)
 
吉田:ほんとですよね。それはすごくわかります。
その点、うちの代は、サッカー部の3年生はスタッフも男しかいないのでやりやすいですよね。
 みんなサッカー経験者なので、ああじゃないこうじゃないっていうのは、もう立場は気にしないで言おうっていうふうには言ってますね。
やはり立場は気にしちゃダメですよね?
 
大山:気にしないのが理想だよね
 
吉田:個人的に選手やってた時もマネージャーって見てるんですよ。
他の部員とかよりも、選手がやっている間に俯瞰的に物事を見てるんで、やっぱ気づくことが多いんだと思うんですよ。
そうなると選手って意外とマネージャーの声に対して、「あーそう思ってたんだ」と思うこと結構あるんで、遠慮せず言っても良いと思いますね。
 
徳永:なんか、本当にシンプルに気づいていないっていう時もありますからね。
思い切って意見を言ったら、「え、そうだったの?」みたいな。
それはやってて感じたので、私も思っていることがあったら言おう、と意識してはいます。
 
大山:どこまで介入というか、踏み込んで良いかもなんか、線引きも難しいですよね。
 
 
吉田:それは、そうですね。
これは例えば4年後入ってくる子達とかもずっと思うことだと思うし、課題だと思います。
そう思わせないチームにするっていうのももしかしたら大事なことなのかもしれないですね。
 
 

最後に 

 
徳永:あまり他の部会の方と関わる機会ってほんとになかったので、今日お話を聞いてほんとにシンプルにすごく面白いなって思ったことであったり、やっぱり同じ悩みを抱えているんだってことであったり、すごく私の中でも刺激的になりました。もしまた何かあればこうやって議論したいなっていうのも感じたので是非また今回とも限らずまたこの2部会だけとも限らずいろんな部会を巻き込んで、なんかやっていけたらそれこそなんかもっと新しい発見であったり中大の体育連盟というものが体育連盟に新しい風を吹かせるような、何か変わっていけたら良いなと感じました。
なんか是非また今後も、もしラクロス部にご協力できることとかあれば言ってください
 
吉田:いやそうですね。実はその徳永さんが仰ったようなことを私達はやりたいなと思って企画をしています。やはり中大のもっと横のつながりがあるべきだと思ってるし、「チーム中大」としてもっと部活動をバックアップしてまた「部活動が強い中大」を出したいなというのはすごく僕達も課題だと思っています。

最後にちょっと締めに近かったんですけど、これから半年間残されたシーズン、お二方は最後の部活の時間どのようにしていきたいなとかあればお伺いしたいなって思います。
 
大山:残された時間は長くても半年くらいなので、短い時間にはなってしまいますが、私たちが抜けた後もサッカー部がちゃんと活動していけるように後輩マネージャーを育てることと、もう悔いがないように今のチーム、サッカー部にほんと尽くせるところは尽くして、1部昇格を成し遂げて引退したいです。
そこに向かって頑張っていくのみ、という感じですね。
 


徳永:私も大きく2つあります。
1つは後輩たちに何を残してあげれるのかってところと、もう1つはどんだけ楽しめるかの2つにあると思っています。大会で、もし勝ち進まなければ9月くらいに引退してしまう可能性が出てきてしまっていて、ほんとに残り数少ない期間となっているので、正直、私は自分の大会が始まった時は、後輩達が次の代になった時のことを考えて動けるようになって欲しいです。
いつ自分達が抜けてもバタバタしないようにちゃんとそこは切り替えて新しいチームとして始動してもらえるように、背中を見せて後輩達が自分達が一番上の代になった時に少しでも私を参考にしてもらえたら良いな、という風に感じているのでそこは頑張っていきたいです。
あとはやはり大学四年間ずっとラクロスに費やしてきたので最後は楽しんでラクロス部に入ってよかったなって思えるようにしたいなって思ってます。
 
吉田:ありがとうございます
お二方から熱い言葉をもらって残りまあ半年間無いくらい、まあマネージャーであったとしてもチームの一員だということは絶対に変わらないことだと思うのでそこは熱いお気持ちを持って最後までお互いに切磋琢磨しあってやっていければ良いなと思います。
またお互いにご時世的に厳しいですけど、お互いが応援できるような機会があれば全然行きたいと思っているので、これを機にいろんな繋がりとして増やしていければ良いなと思っています。
では、皆さん今日はありがとうございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?