見出し画像

成長

3月1日、就職活動解禁日でしたね。

私もちょうど一年前、就職活動していました。

コロナの影響で止まってしまったり、本当に災難続きの就職活動でした( °ᯅ° )

実際に私が就職活動をするまでは、就職活動と聞くと、数え切れないくらいの会社を受け、数え切れないくらい落とされ、やっとの思いで内定をゲットするというイメージがありました。

でも実際は全然違いました。

( まあ人によって違うんだろうけど、、 )

実は私は4社しか受けていません…😂

とてつもなく少ない方です。

周りの友達は、とりあえず受かればいいや精神で色んな企業を受けていましたが、私にはそれが出来ませんでした。

私がしたい将来の仕事像に「将来仕事をするなら人を幸せに、そして喜ばせるお仕事がしたい。そして、楽しんで仕事をしたい。それが自分のやりがいだから」

というものがありました。

=数字や肩書きよりも、お客様のことを一番に考える( お客様第一の)会社に行きたかったのです。

そういう会社って、雰囲気と人がとてつもなく良いんですよね。( 説明会などで感じたただの学生の感想ですが…🙄 )

でも良いなと感じた企業は、実際に選考を進んでいくうちにどんどんその会社が好きになって、絶対にここで働きたい!と思える会社でした。

そういう会社って、圧迫面接ではなく、その人の肩書きなどを重視する訳でもなく、その人本人を見てくれるんですよね。

そういう所にもさらに惹かれていくのです😂

面接は、文を覚えて気を張っていくよりも、その企業の好きなところ、自分がどう貢献したいかなどの軸をハッキリしておくだけで案外話せるものなのです。

私も実際そうでした。

そして、自分の伝えたいことを全部伝えられたと思った企業は内定を貰えたし、うわ…全然話せなかったと思った企業は落ちていました。

今日の文章で結局何を伝えたかったのか?と言われると、自分でも分かりません。

でも就職活動を通してブライダルに対する想いは大きくなったし、考え方も成長したと思います。

就職活動をただのしんどいもので終わらせるのではなく、自分の成長のために利用するのです

終わったあとに、しんどかったけどなんか楽しかったな〜と思えるだけでも◎だと思います!🌟

私は今では楽しかったと思えるし、凄く自分が成長した経験だったと思えています。

そして実際に、就職活動で友達との仲がギクシャクすることもあります😂

これは私もびっくりしました。

ほんとにあるんや〜という感じでした。笑

これもまたおいおいnoteにあげますね😳

4月からの社会人も、ワクワクです𓈒 𓂂𓏸

今日も最後まで見てくださった皆さん、

本当にありがとうございます⸜(⍥)⸝♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?