見出し画像

ある日、サイゴンで。 🇻🇳4 オーダーメイド

布地に一目惚れしたから、いきおいでオーダーメイドのワンピースを頼んだ。
オーダーメイドなんて、日本にいたときは縁遠かったが、ベトナムならけっこう敷居が低い。

以前にはアオザイを一着仕立ててもらったこともある。
当時、習っていたベトナム語の先生にアオザイを着てみたいと言ったら、知り合いのテーラーを紹介するからどこどこで好きな布を買っておいで、と教えてくれた。

また、以前の職場では制服があったが、一人一人が採寸してもらって、しかも要望を聞いてカスタマイズしてくれた。
たとえば、シャツは半袖か長袖のどちらか選ぶはずが、五分袖を依頼しても対応してくれる。


服をオーダーするのは、ある意味リフレクションに近い効果がある気がする。

自分がどんな色柄が好きかとか、どんな質感が気に入るかとか。

自分のどこをどう良く見せたいと思ってるか。

どんな機能が自分の生活に合うのか。

カッコつけて背伸びしたい気分なのか、自然体でリラックスしたい気分なのか

「ああ、わたしってこうなんだ~」というのに気づく。


オーダーメイドのメリットには、
ずっと着るために体型維持できるとか。
長く着て捨てないからエコだとか。
いろいろほかにも理由があるけど。

それ以外にも、自分を見つめ直す機会だという見方もありかな。

だから、ときどき、お金と時間をかけてでも、自分だけの服を作る特別な機会を持ちたい。

スキ♡をもらったら喜びます♪ コメントをもらったらとっても喜びます♬ サポートしてもらったらとってもとっても喜びます🎵