見出し画像

ベトナム生活|都市のちがい

ベトナムでは〜〜
ベトナム人は〜〜

という出だしは、使ってしまいがちですが、実は同じベトナムといっても都市によってかなり環境や人の様子が違います。

たとえば気候。
ベトナムは南北に長い国。
日本って東西にも伸びてますが、ベトナムはほんとうに縦に長いです。

北部の都市ハノイは中国のすぐ下。気候は日本に近くて四季があります。雪こそ降りませんが、冬は寒い。気候に加えて大気汚染があるので、空は薄曇りが多いです。

対して南部の都市ホーチミンは地図で見るとタイのバンコクや、フィリピンのマニラより南。南国のイメージどおり雨季と乾季があって、年中半袖で過ごせます。

あいだにある中部都市のダナンも、雨季と乾季にわかれる南国仕様ですが、雨季にはかなり肌寒くなります。また台風が通りやすいという特徴も。

ホーチミンとダナンでは雨季と乾季のタイミングが違うので旅行にはシーズンをしっかり調べておかないとがっかりな結果になるかもしれません。


人の気質もけっこう特徴がでます。
ときどき、ベトナム紹介で「日本人のように真面目で勤勉でシャイ」という感じの記述があったりするんですが、これはハノイのイメージ。
わたしがいっしょに働いてるホーチミンのスタッフをあらわすと「楽天的でフレンドリー」のほうが合います。
ダナンの人も、わりと、おおらかでのんびりしてる印象。

ベトナムに長く住んでる人と話すと、「ハノイの暗い天気が合わない。ホーチミンの青空サイコー!」「ホーチミンはうるさすぎて耐えられない。あのテンションにはついてけないから静かなハノイがいい。」などと、
それぞれ住むエリアを気に入ってるから長く滞在できてるようです。

なんなら、会社にうまいこと言って住みたい都市に移る、あるいは異動されないようにしてる、という話もちらほら。

旅行ならともかく、外国で働くとなると生活環境が合っていないと、良いパフォーマンスは発揮できないですよね。

ちなみに、わたし自身は、ベトナムに住んで働くならホーチミン一択。


これから、ベトナムで住むとか働くという人には、ただ仕事があるかないかだけでなく、都市の違いと自分の好みが一致するかどうかも検討したほうがいいかもしれません。




スキ♡をもらったら喜びます♪ コメントをもらったらとっても喜びます♬ サポートしてもらったらとってもとっても喜びます🎵