自己肯定からの進化する仕事

営業には、自己肯定の強さが必要だ。
と同時に自分を疑う力も必要だ。

『自分は絶対できる!』という自己信頼と、このやり方でいいのかという疑う力が。

と思っていたが、そうではないのかも知れないと思い始めた。

自分を疑うのではなく、常に自分を進化させる手段を考える事が大事なのだろう!

自己信頼と自己否定ではなく、自己信頼とさらなる自己肯定での進化が、とても大事だ。

数学のように解答を導くにも、絶対に正しいという答えは、人との関係にはない。
コミュニケーションする人によって、同じ対応をしても答えが変わる事が多い。

それが、営業のやりがいであり、組織マネジメントの醍醐味だ。

苦しい時ほど、学校の試験のように答えが決まっているのであれば、必死に勉強するのだけど、いざ人との関係は、難しい。
自分は、能力がないと思う事が頻繁にやってくる。
だからこそ、自己肯定!自己信頼なのだ。
根拠はなくとも絶対できると信じきる力が必要だ。
経営者は、もっと必要なのだろう。
先天的なものだと思いたいが、それを言ってしまうと元も子もない。
後天的に身につけるには、やはり、自己信頼をする習慣が大事なのだろう。

だから学歴は、一つの指標になる。
スポーツや資格もそう。
自分が、頑張ったと思える事が、明らかにある人は、強い。

毎日の生活に、自信をもつルーティンを持とう^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?