シルバーウィークは全国100ヵ所以上で渋滞発生:人生は一定速度でなくていいけど、運転は一定速度で。

今年のシルバーウィークは本日(9/21)だけで、全国100ヶ所以上の高速道路で渋滞が起こったとのことです。

お盆は交通量が6割以上減ったというニュースを見た記憶があるので、

いい意味で、withコロナになってきたのでしょうか。

わたしも妻と子供と一緒に久しぶりに実家へ車で帰っていました。

途中、何度か高速道路で渋滞に巻き込まれました。

ここからは渋滞に関する豆知識という名のほぼグチです。笑


まず渋滞には、「突発渋滞」と「自然渋滞」があります。

◆突発渋滞:交通事故・工事・悪天候などで突発的に発生する渋滞
◆自然渋滞:明確な原因がないのに発生する渋滞

ちなみに渋滞の70%が自然渋滞らしいです。

そして気になる自然渋滞(高速道路)の発生原因は「サグ部」と「上り坂」です。

サグ部とは、道路で下り坂から上り坂へ変わる部分の窪みのことです。

上り坂に気づかず減速する車がいると後ろに連鎖していき渋滞が発生するのです。

NEXCO東日本HPより


「スピードメーター見よう」

わたしはこれを声を大にして言いたい。笑

サンデードライバーという言葉があるように、休みの日しか運転しない方がいるのは構わないと思います。

ですが、

・追い越し車線を走り続ける

・無理な割り込み、追い越し

・坂道でスピードが落ちる

・トンネルの出入口でブレーキを踏む

・速度が安定しない

・追い越されそうになったら加速する

・トラックなど大型車の挙動が読めていない

休日になった途端に、こういったドライバーが結構目につきます。
そら渋滞もするわという感じです。

そして、こういったことは当事者は全く気づいてないことが多く、どちらかというと運転がうまいと思っている方が多い気がします。

(高速道路でなかなか注意できないですし。それを無理矢理、感情に任せてやっちゃうと、今話題の煽り運転のできあがりですね。笑)

こんな調査結果もあるみたいです。

https://dime.jp/genre/747860/3/ より

興味深いですね。

自分では気づいてないしまわりも言ってくれないけど、誰かに迷惑をかけたり、問題の原因となっているかもしれない。

なんか耳が痛いです。

「みんなが相手を思いやる心と自分の行動を見つめ直せば、渋滞でイライラする人がいなくなるかもしれませんね。」

なんか小学校で先生に言われそうな言葉ですね。

まあ世の中そんなものです。

渋滞でのヒマつぶしの話のネタにでもなれば。

わたしも運転には気をつけます。

みなさまご安全に。

こんなことにならないように。


すずめ1号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?