見出し画像

こじらせ女子は、相性の良い人に出会えていないだけ。

例えば、好きな人と別れることになったとき、私のこういう性格がダメだったんだ…

って思うことありませんか?

なかなかパートナーができないときに、私がこんな性格だから、お付き合いできないんだ…

って思うことありませんか?

もし、恋愛がうまくいかなかったり、もしくは失恋したばかりで、そんな風に、自分のせいにしちゃっている人は、ちょっと待ったー!!

それは、彼との相性がよくなかっただけだよ。

恋愛=相性の問題

恋愛下手で、30歳過ぎるまで悩み続けた私は、そう伝えたい。

次々ポンポンと新しい彼氏/ 彼女ができる人っていますよね。

(羨ましい…)

私は、ぜんぜんそういうタイプではありません。

別れてから、だいたい2年は期間が空いて、やっと次のお付き合いができる感じです。

私の恋愛経験はつたないのですが、経験少ないながらに、ひとりひとり一生懸命向き合って、別れによる心のダメージを乗り越えていった結果、極論、「相性だな!」と思っています。

相性次第で、短所が長所になる。

ずっと前に、仲の良い男友達に、言われたことがありました。

「俺、すずめちゃんと付き合うの無理だな!笑」

(こちらから願い下げじゃ!と、そのとき思った)

そのときの会話は、どういう人が好みのタイプか、みたいな内容でした。

私は、好きな人とずっと一緒にいてもぜんぜん平気!

いつでもイチャイチャしていたい♡甘えタイプ。

一方、その男友達は、できればサバサバ付き合いたい。

ベタベタされるの苦手タイプ。

そういう話をしていて、お互いのタイプ的に「付き合うの無理だね!」っていう発言になりました。

「男の人は、基本は自由が好きっていうしね〜。この甘えたがりの性格を直さないとうまく恋愛できないかなぁ」と私が言うと、

友達は「甘えられるのが好き・嬉しいって男性もいるよ」と言ってました。

今になって、そういう相性って本当に大事だなと思うのです。

自分を悪者にしないことが大切。

過去の私は、恋愛がうまくいかないと自分の性格に問題があると思ってしまうし、

別れることがあったら、私が悪かったんだっていう思考にハマる癖がありました。

そんな風に、いちいち自分を傷つけていたら、ますます恋愛が億劫になりますよね。自分を守るために、どんどん恋愛から遠ざかってしまったように思います。

まさに、こじらせ女子。

(女子じゃない、アラサー)

夫と結婚して、スキンシップ多めな私の関わり方について、「嫌じゃない?」って聞いたことあるけど、

「え?なんで? ぜんぜん気にならないよ。」

と言ってました。気にならない人でよかった^^♡

そういう風に、自分の短所だと思っていた部分が、相手によって長所に変わることも、気にならない部分になることもあるわけです。

だから、いついかなるときでも、自分のせいにしないで、「相性悪かったわ〜」くらいに思っていると、恋愛は軽やかに経験していけるだろうと思っています。

譲れない相性ポイントを知っておく。

例に出したのは、

私の「スキンシップ」という感覚についての相性だけど

他にも、たくさんの相性ポイントってありますよね。

時間にルーズか、きっちりか。

お金の価値観や使いかた。

清潔感の感覚とか。

数え切れないほどあるから、そのすべてがぴったり合っていて、お互いに負担がまったくない!って相性は、ほとんどないと思われます。

相手に合わせる部分、自分に合わせてもらう部分、お互いに落とし所を見つける部分、いろいろあると思うけど、

お付き合いするにあたって、この相性が良いと、心地よいとかうまくいきやすいっていう自分のポイントを知っておくことが大切です。

私は、夫と付き合う前に付き合った人が、スキンシップが少なくて、一緒にいて本当に寂しかったんです;

だからこそ、私にとってスキンシップはすごく重要なんだ!と気づくことができました。

そして、スキンシップを大切にしてくれる夫は、付き合ってすぐに一緒にいて心地よい(私にとって大切な相性が一致している)とわかりました。

大切なことは

自分にとって何が大切な感覚なのかを、明確にしておくことです。

↓こじらせ女子にオススメ記事

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

スキ♡フォローうれしいです。

では、また^^

記事を読んで、気づきや学び、心動くことがありましたら、よろしくお願いします。 スズメのように飛び跳ねて歓びます♡ 読んだ人がHappyになれる記事を書けるよう、学びや経験のために使わせていただきます^^