見出し画像

周南市市民ライターのchikoです



皆さんこんにちは!
chiko(ちこ)と申します。

今日は周南市市民ライターとして自己紹介の場を頂けたので
最後までお付き合い頂けると幸いです。


周南市市民ライターとは?

“山口県周南市シティプロモーション課では、リアルな市内での暮らしや風景などを周南市公認の市民ライターが取材し記事をアップして行く「みんなでつくる周南市ガイドブック by 周南市市民ライター」のnoteマガジンを公開しています。
実際に周南市に在住・在勤・在学、そして周南市を好きだからこそ伝えることができる、生活に密着した情報などで、ニッチな周南市ガイドブックの完成をめざし、旅行雑誌とは一味違う、新しい周南市の歩き方を皆さまにご提案します。”


わたしは生まれも育ちも周南市。
就職で上京、そして結婚。

夫は県外出身ですが周南を気に入ってくれたようで、妊娠を機に地元へ帰ってきました。
現在は2歳の息子の育児に奮闘中です。

夫は年間8ヶ月海外で仕事をしていて
その間は完全ワンオペ育児。
子供と二人で、毎日なにをして過ごせばいいのかわからない、と悩んでいました。
でも実は、周南市は子育てがしやすい環境が整っているんです。


例えば、徳山駅前のキッズライブラリー。
図書館とはすこし離れたところにあり、静かにさせなきゃ!と焦らなくても大丈夫。
読み聞かせ会もよく参加させてもらっています。

駅前や商店街で開催されるマルシェも、子供を連れて行きにくいお店のご飯が食べられたり、山口各地のお店が出店していたりで大変助かっています。

そして徳山といえば、言わずもがなの動物園。
わたしの幼少期からずっとお世話になっている思い出の場所です。
これからまだまだリニューアルが進むとのことで、とても楽しみですよね。

わたしが子供の頃はなかなか気が付かなかったけれど、一度東京で過ごしてみて、周南市は楽しく子育てが出来る環境なんだと知りました。



今後は子連れで楽しめるカフェやイベント、そしてわたしの好きなものを深めていく記事を書いて、周南市を盛り上げたいと思います。

また、わたしの知らない周南市の魅力を皆さんからも教えていただきたいなと思っています。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?