【お腹減らなすぎ注意】トウモロコシのヒミツ🌽
ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡
わたしの住む八戸は、明け方はまだ冷えるので
うっかりお腹を出して寝ていると、芯からキンキンに冷え切ってしまいます。
というわけで、今朝は
ミキサーを使ってコーンスープを自作しました。
トウモロコシ自体が甘いので、少しの味付けで十分美味しい!!
具材を炒めてミキサーにかけ、また温め直す
という意外にも超シンプルな作り方なので
ミキサーめんどくさーい、という人も一度作ってみてほしいです!
(調べるとミキサーなしのレシピもあるようです)
そして!なんといっても、
めちゃくちゃ満腹感が持続します。
今朝とお昼、手作りコーンスープを飲んだのですが
食事のはじめに飲むと満腹になってしまい、他の料理に手がつけられなくなるほどでした。
しかも!
夕食まで空腹感ナシ✨
夕食いらないかなー、と思うくらい。
それもそのはず!
トウモロコシには、
★お米やパンに比べ、糖質が低く食後の血糖値が上がりにくい=腹持ちが良い
★お米やパンに比べ、タンパク質、食物繊維が豊富で満足感が高い
と、満腹感を持続させる条件が揃っているのです。
ただし!
注意したいのは、
他の野菜と比べると糖質が高いという点。
お米やパンの代用として
1日半分〜1本を上限に
食べるようにしてくださいね♪
それでは、最後に
超簡単コーンスープのレシピをご紹介します🌽
★材料(2人前)★
・トウモロコシ 100g
(茹でトウモロコシや缶詰)
・玉ねぎ 1/2個
・豆乳 1カップ
・コンソメキューブ 1個(小さじ1)
(減塩タイプを使用)
・生姜チューブ 3センチくらい
(なくてもOK)
①玉ねぎを薄切りにします。
②鍋にオリーブオイルかバター大さじ1/2(分量外)をひいて中火で熱し、トウモロコシと玉ねぎを炒める。
③玉ねぎがしんなりしてきたら火を止めて、豆乳を加えて混ぜる。
④③をミキサーに入れ、ミキサーにかける。
⑤④を鍋に戻し、コンソメキューブ、生姜チューブを投入。弱火で沸騰する直前まで温める。
完成!
仕上げにお好みで、お皿に盛り付けてからパセリやオリーブオイルを少量かけると風味がアップします✨
夏は、冷房によって体が冷えたり、寒暖差で体調を崩してしまいがちです。
そんなときは、体の芯から温まるコーンスープを試してみてくださいね♪
今なら、LINE友だち登録限定「ダイエットを辞めたら痩せた〜-12kg痩せた5つの習慣〜」プレゼント🎁
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?