見出し画像

食べたカロリーより消費カロリーが高くなる⁉︎あのクセあり野菜について語りたい🥬

頑張らない🌱30代からの不調改善・内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡


今日は、味や香りに独特のクセを持つ野菜

セロリ(セルリー)

についてお話しします!🥬

セロリ、あなたはお好きですか?😊

最近は、セルリーという呼び方が一般的のようですが
ちょっとまだ呼び慣れないのでここではセロリと呼びますね☺️
(どっちでもいい)


実は、セロリにはダイエット健康に嬉しい効果が盛りだくさん!!

★カリウム豊富でむくみ解消に◎
★食物繊維が多く、食後の血糖値が上がりにくい=中性脂肪がつきにくくなる
★食物繊維が腸壁を刺激し、お通じを促す
★食感が硬いため、満腹感を得やすく食べ過ぎを防ぐ
★香り成分にリラックス効果があり、安眠を期待できる


などなど、こ〜んなにあるんです!


しかも!!


一説では

セロリを食べて摂取したカロリーよりも
セロリを消化するために使われるカロリーの方が多い
「マイナスカロリー」食材


なんて言われているんです😱


そもそもセロリは、1本でも20kcal前後と超低カロリー。

そして、先ほども挙げたように、
セロリには食物繊維が豊富で
また、かなり歯応えがあるため
消化吸収にかかる消費カロリーの方が多くなるというワケです。

…ただ、この説には賛否両論あり
わたしも過信すべきではないと思っています😅
そもそも、セロリ単体で食べることなんてあまりないですからね💦


ですが、セロリにダイエットや健康効果が高いのは間違いありませんから
バランスの取れた食事を取りながら、セロリも積極的に取り入れていきましょう



実は、わたし元々セロリがちょっと苦手でして…。

ここ最近になって、
スムージーのレシピにセロリとあったので
十何年ぶりに恐る恐るチャレンジしてみたところ

あれ?意外とイケる!
ていうか、美味しい!!


と、晴れて克服できたわけです😊


セロリを使ったレシピは、炒め物やスープなど様々ですが
特に、リンゴやバナナ、小松菜などと混ぜてスムージーにすると、市販の野菜ジュースのように飲みやすくなりますよ


【セロリを使ったスムージーの一例】

★材料 2、3人分★
・セロリ 1本
・バナナ 1本
・小松菜 1株
・豆乳 1カップ
・蜂蜜など甘味料 大さじ1

⬆️ミキサーで混ぜるだけ!
ドロドロすぎたら豆乳を足しましょう。

リンゴや純ココアなど入れても👍


子供の頃に、セロリが苦手だったあなた!
久々にセロリにチャレンジしてみませんか?
食の楽しみも広がって、ダイエットも捗っちゃうかもしれませんよ✨


頑張らない🌱30代からの不調改善・内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡

30代からの不調改善・内臓脂肪減少・健診数値改善💌
生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️ 

「優しく・楽しく・褒める」で脱!三日坊主
食べながらリバウンドしない体と習慣づくり🍽NOT食事制限

〈しくじり続きのダイエット辞めたら-12kg🔥
10年悩んだ虚弱体質、メンタル改善〉

☎️カウンセリング無料。
「カウンセリング希望」「カウンセリングしたい」とメッセージをください😊
一人ひとりに合ったプランをご提案します。
今なら、LINE友だち登録限定「ダイエットを辞めたら痩せた〜-12kg痩せた5つの習慣〜」プレゼント🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?