見出し画像

【便秘解消】めかぶが手軽で美味しくてしかもダイエットに良いので布教したい件

頑張らない🌱30代からの不調改善・内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡



今日は!
わたしが今更ながらはまらせていただいている
🌿めかぶ🌿
のお話をさせてください!!

梅雨に入って蒸し暑いじゃないですか?
お料理するのも暑いしめんどくさいし、
ツルッとしたもの食べたいじゃないですか?

そこで、わたし
「めかぶいいじゃん!!!」
と、人生31年目にして気づいたワケです。

しかも、めかぶって手軽に食べられるだけじゃなく、ダイエット効果も期待できちゃうんです!


まず、食物繊維には2種類あることをご存知ですか?

★不溶性食物繊維

★水溶性食物繊維


ですね!

不溶性食物繊維というのは、野菜やキノコに主に含まれている食物繊維です。
名前のとおり水に溶けない食物繊維で、
便のカサを増やしたり、腸を刺激してお通じを促します。

水溶性食物繊維というのは、ワカメやめかぶなど海藻類、オートミールなどに含まれている食物繊維です。
こちらは、水に溶けやすい食物繊維で、お通じをスムーズにします。

今回の主役、めかぶは後者の
水溶性食物繊維を豊富に含んでいます!


ダイエット中は、野菜をモリモリ取りますよね!
それもモチロン大事なのですが、不溶性食物繊維ばかりに偏ると
お通じが硬くなり便秘気味に!

便が滞ると、せっかく野菜をモリモリ食べているにも関わらず腸から栄養が吸収されにくくなり、代謝が悪くなってしまいます。

そこで!
水溶性食物繊維を取ることで、便に潤いを与え
お通じをスムーズにしてくれるんです
💩


しかも!
水溶性食物繊維は水を含むとゼリー状に。
腸の中をゆっくりゆっくり移動します。

ということは!
消化に時間がかかるため、空腹になりにくくなるんです
食べ過ぎを防いでくれるんですね〜!

本当は、まだまだダイエット効果あるんですが長くなるので割愛します(笑)


注意したいのは、

⚠️めかぶだけだと栄養偏る
→なんでもバランスが大事!

⚠️食べ過ぎるとお通じが緩くなる
→野菜やキノコ(不溶性食物繊維)も取りましょう!


という点ですね。

わたしは、めかぶに納豆や豆腐など混ぜてタンパク質もプラスしています!
量は、1日に1、2回、"食前"に1パック=50g取ればOKです😊


日頃から忙しくてお料理する時間取れない方でも、ストックしておけばすぐに食べられちゃうので本当にオススメです!

これを読んだら早速スーパーへGO!ですよ〜☺️🔥笑


頑張らない🌱30代からの不調改善・内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡

30代からの不調改善・内臓脂肪減少・健診数値改善💌
生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️ 

「優しく・楽しく・褒める」で脱!三日坊主
食べながらリバウンドしない体と習慣づくり🍽NOT食事制限

〈しくじり続きのダイエット辞めたら-12kg🔥
10年悩んだ虚弱体質、メンタル改善〉

☎️カウンセリング無料
一人ひとりに合ったプランをご提案します。
今なら、LINE友だち登録限定「ダイエットを辞めたら痩せた〜-12kg痩せた5つの習慣〜」プレゼント🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?