見出し画像

【食欲止まる】◯◯したら全然お腹が空かない件

頑張らない🌱30代からの不調改善・内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡

今日はですね、
ちょっと日記みたいな感じになってしまうのですが

お昼に喫茶店へお邪魔しまして、
とっても美味しいハンバーグ定食をいただきました☺️


ね!
美味しそうでしょう!?

それで、これはもう皆さん自然とやってる方も多いと思うんですけど
サラダとワカメのスープ
から先にいただいたんですね。

いわゆる

「ベジファースト」 

をしたわけです。

それから、残りのハンバーグやご飯諸々をいただきました。
ぜんぶ本当に美味しかった!!!!😆♡


…というのは置いといて
その後がビックリだったんです!

3時のおやつの時間、全然お腹が空かず

いつもなら小腹が空いてくる夕方も全然お腹が空いてこず

いよいよ夕食どきになっても全くお腹が空かないんです!

むしろ、ランチ後の
「ふー、お腹いっぱいだな〜☺️」
の状態が今、このnoteを書いてるときまで持続してるんです。

結局、夕食はとりあえず
残り物(ワカメと舞茸の味噌汁と玉こんにゃく各少量)を消費しました^^;


という1日だったわけですが
今になって思うと、
ランチのベジファーストが確実に効いてる!!
と思うわけです。


わたしはパンが好きなので
ランチに菓子パンを選ぶこともありますが
菓子パンって
「カレーパンと〜ピザパンと〜
あ、甘いのも欲しいからメロンパンと〜」
なんて調子で2、3個余裕でイケちゃいませんか?

そんでもって
おやつの時間15時になる頃には、お腹空いてきませんか?
しかも、スナック菓子に手をつけたときには余計手が止まらなくなり
フツーに夕食も油ものだろうと丼ものだろうとイケちゃったりしますよね?


これは、わたしが食いしん坊なのもありますが(笑)
実は「当たり前」の現象だったりします。


食事が糖質に偏っているほど、食後の血糖値が急激に上昇します。
そうすると、今度は血糖値がガクッと落ち
「血糖値を上げるために何か食べないと!」
と、強烈に空腹感を感じる仕組みになっているのです。



そこで、野菜を先に食べる「ベジファースト」をすると…

野菜に含まれる食物繊維が消化器官をゆっくり進む
⬇️
野菜の後に食べたものの消化吸収も緩やかに
⬇️
食後の血糖値の上昇が緩やかになる
⬇️
つまり、
満腹感が持続し空腹になりにくくなる!


というわけです✨


今日、わたしが食べたハンバーグ定食は

サラダ、ワカメ、根菜のきんぴら

と、食物繊維がモリモリ含まれていたのでここまで満腹状態が持続したと言えます。


あなたのランチは、パン単品になっていませんか?
それ、食欲を増すループに陥っているかもしれません。
早速「ベジファースト」を取り入れましょう♪


食生活を見直したい。なかなか改善できない。
というあなたは、わたしと一緒に食事を改善しませんか?

⬇️


頑張らない🌱30代からの不調改善・内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡

30代からの不調改善・内臓脂肪減少・健診数値改善💌
生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️ 

「優しく・楽しく・褒める」で脱!三日坊主
食べながらリバウンドしない体と習慣づくり🍽NOT食事制限

〈しくじり続きのダイエット辞めたら-12kg🔥
10年悩んだ虚弱体質、メンタル改善〉

☎️カウンセリング無料。
「カウンセリング希望」「カウンセリングしたい」とメッセージをください😊
一人ひとりに合ったプランをご提案します。
今なら、LINE友だち登録限定「ダイエットを辞めたら痩せた〜-12kg痩せた5つの習慣〜」プレゼント🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?