勉強始めて1年で、LP制作・初案件のおはなし。

はじめまして。
WEBデザイナーのやまんと申します。

WEBデザインスクールには通わず、WEBデザインの勉強を始めて1年経ちます。

と言っても、勉強まで辿り着くまで試行錯誤する期間が4ヶ月くらいあり、
厳密にいうと勉強期間は8ヶ月くらいだと思います。(厳密じゃない)

はじめてお仕事をさせて頂いたので、おしごとの0→1に悩んでいる方に向けて、わたしの初案件のおしごとについて書くことにしました。
参考になれば嬉しいです。

1.初案件のおしごと内容

1.1おしごとの概要

まずは、おしごとの内容についてです。
元のデザインデータがあるが、商用化かわからないため素材探し・フォント調整とのことでしたが、デザイン修正もお願いします。

という内容でした。(ざっくり)

詳細↓
株式会社セキュリティデザイン様

担当 デザイン
使用ソフト adobe XD
制作期間 4日間
ディレクション&コーディング れももさん


1.2納品したものはコチラ

モックアップイメージ
LPデザイン全体

特設ページのLPデザイン制作、素材集め、レイアウトを含めたデザインを担当致しました。
ユーザーにわかりやすいレイアウト、配色を意識して制作しています。
ページの目的が月額シュミレーターページへの誘導でしたので、ボタンなどを追加配置しています。
プラン比較は、ユーザーが比較しやすいよう表でまとめています。

コーディング・ディレクションを担当してくださったれももさん、ありがとうございました。


2.おしごと頂くまでの流れ

2.1 クライアント様とのやりとりが不安で、営業したいけど、どうしよう〜と悩んでいた日々

ある程度XDでのデザインも出来る様になり、この頃はどうやって0→1達成をしたらいいのか・・・と日々考えていました。

というのも、デザインはできるようになったけど、
クライアント様とのやりとりがとっても不安!!
これにつきます。

同じような気持ちの方、いますよね?(どーん)

2.2デザイナー募集していたコーダーさんへ勇気を出してDM

元々twitterでフォローしていたれももさん、ブログもやられているのですが、学習期間のことなども記事にされていて、参考にしていたのです。

そこで、デザイナー募集の記事を読み、
勇気を出してDM!しました。

その時のDMがこちらです。

れももさんから
「デザイン協力してほしい時はお声がけしますね!」と優しいお返事。
もう、人柄が素晴らしいんですよね。

2.3コーダーさんからデザインのおしごと紹介

そのDMから約2週間後・・・
れももさんからデザインの依頼が入りました!!(ドキドキ)

・スケジュールの確認
・おしごと内容についてのすり合わせ
・デザイン料金の見積もり

をやりとりさせて頂きました。

3.よかったことまとめ

3.1クライアント様との間にコーダーさんがいるので、ありがたすぎる!!

今回、ご縁がありコーダーのれももさんがクライアント様との間に入ってやりとりをしてくれたことで作業に集中することができました。
初めてのおしごとなので、正直作業効率も悪く、試行錯誤で作業していました。
元々クライアント様とのやりとりに不安があったので、コーダーさんが間に入ってくださってやりとりできたのは本当にありがたかったです。

3.2実際のおしごとでしかわからないことが知れた

スキルアップの黄金比率はインプット3割、アウトプット7割 らしいです。
クライアント様の希望を汲み取りデザインをすることとは・・・
ということが少し分かった気がします。

お仕事を受ける前のわたしの中の"WEBデザイン"というのは、
装飾したり、色をつけたり足すイメージでしたが、実際お仕事をしてみたら、情報をわかりやすく整理する。見やすい余白。に注力することなんだと思いました。

4.最後に

0→1をどうしたらいいんだろう?と悩んでいる方、
クラウドソーシングでの営業がハードル高いな〜と感じている方、
SNSでパートナーを探して声をかけてみることをおすすめします!

インプットだけでは得られない経験ができます。
あと、パートナーがいるのはなんだか心強いです。(おんぶに抱っこにならないようにだけ気をつけたいところです)

参考になれば嬉しいです。
みなさん毎日お疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?