見出し画像

3/30-4/5 振り返り 14/52week

こんにちは、ちゅるぱんです。

今回から、週の振り返りというものを載せてみようかな、と思います。

先週は1年間の52週間のうち、14週目。こうしてカウントしていくと、時間は限られてるな、と思いますね。

1週間振り返ってみると、先週のことでも結構忘れかけていることに気づきました、、、

今回はあまり深い振り返りになってないですが、やりながら変えていこうかなと思っています。

【ウィズコロナ】

・COVID-19さんとは1年くらいの長い付き合いになりそうなので、恐れすぎずに、しっかり予防して「今自分ができること」にフォーカスしようと思い始めた1週間。食堂を一人で切り盛りしている友人が、在宅で客足が1日30食完売から、1日2-3人となり、不安で眠れないということを呟いており、何か私にできることはないかと日々考えていた。(テイクアウトしたくても、距離的に無理だし、、、)そこで、欧米で広がっているDining bond Initiativeの日本語訳をして彼女に共有。他の飲食店経営している友人にも共有。他にも自分にできることはないか?と日々問いかけ中。

友人には、前払いでお金払うよ!と言ってるけど、まだできてない。

【健康】

・姿勢矯正のエクササイズはサボり気味。なぜサボり気味なのか?=noteで時間をとっている&朝を逃すとやる気が失せる&夜は娘と寝落ち。3セットやろうと思うと15分はかかる。また朝にできるように時間捻出したい。

・保育園と家の往復しか歩いていない。4/5(日)だけ、近くの神社まで一人で散歩。とても気持ちよかった。意識的に30分は散歩できるようにしたい。

【読書/学び】

・『これからの正義の話をしよう』→難しいので、9章で止まっている。引き続き読む。思考の訓練になっている。何が正しいのか?何が正義なのか?深すぎる。チーン。

・「朗読」は全然簡単じゃない。朗読の話し方スキルは仕事にも役立つ

・WSI講義:ビジネスモデル→★今週は、自分の会社&百貨店のビジネスモデルを図式化してみる

・WEEKLYOCHIAI :落合さんは食わず嫌い的な感じだったけど、この番組は勉強になります。料理しながら聞ける。

【家族】

・4/1 〜 慣らし保育開始 3ヶ月くらいからちょこちょこと一時保育に預けてリフレッシュしていたり、12月からは月1-2回は一時保育やキッズラインに預けていたので、すぐ慣れている。最初だけ他の子につられて泣くものの、あとはケロリと楽しんでいる様子。あと1週間の穏やかな時間、大事にしたい

・4月から夫が異動になり、忙しめ。そのため、在宅もできず、会社やクライアント先へ、、、

・両立については、土日は私は洗濯と朝ごはんくらいしか家事しないので、平日夫があまり家事できなくてもお互い様と目をつぶっている。なんでも完璧にやるというより、やらないと割り切ることも大事。

【お金】

・お金の管理はとっても苦手、、、あ、苦手と思わないようにしたい。克服したい。

・今週は、エクセル家計簿に入力できた。週に一回はちゃんと入力できるようにしたい。(マネーフォワードとかZaimとか試して、スプレッドシートが一番我が家むき)

・今月は欲しいもの予算化して、夫に許可をもらい、買うという仕組みへ。我が家は財務担当が夫なので、夫許可制。これからほしい物リスト&金額を記入予定

【仕事・キャリア】アパレルに転職予定

・社長、副社長の考えを知るべく、彼らのインタビュー動画がアップされるたびに見ている。同じ言葉を話せるように意識して聞いている。

・社長がYoutubeで製品開発ストーリーあげているので、それを聴き始めている。(製品勉強)

・生地と接客に関する本を買った。(まだ読めてない)

【整理整頓・ライフスタイル】

・クローゼットと洗面所の整理整頓がまだ終わっていないので、時間を決めて少しずつやりたい。

今週やりたいこと

・自分の会社&百貨店のビジネスモデルを図式化
・『これからの正義の話をしよう』を読破
・価値観とスケジュール作り
・マスク作りたい
・クローゼット整理整頓
・復職に向けてお洋服買う
・確定申告
・ドイツ人の友人とスカイプ

色々暗いニュースが多いですが、皆で助け合いながら、良い一日を積み上げていければなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?