見出し画像

【ドイツ留学】ミュンヘンの滞在許可(学生ビザ)申請について・連絡がこない場合

こんにちは。

ドイツ・ミュンヘンに留学中の大学生、桜です。

ドイツに来て3か月と少しが経った先日、ようやく仮ビザを受け取って来ました。

ドイツでは、入国後90日の滞在はビザなしでも認められていますが、それ以降はビザを持っていないといけません。
国内にとどまっていればパスポートを確認されることはないのですが、外国に行くことができなくなります。

またミュンヘンは移民が多く、ビザの手続きが思うように進みません。
恐らくなんの滞りも無くすんなり貰えることの方が珍しいと思います。

申請時から8週間経っても連絡がこない、
どこにどう催促すべきか分からない、
色々システムが変わっていてネットに新鮮な情報が少ない、

と私もすごく焦ったので、誰かの助けになればと、手続きがひと段落した今noteに書くことにしました。




学生滞在許可(ビザ)申請


おおまかな流れ



ビザ申請は都市によって形態が大きく異なりますが、ミュンヘンの場合は

オンラインで書類を添付し申請

2-8週間以内に呼び出しメールが来る

役所へ行って仮ビザ(紙)を受け取る

2-8週間以内に本ビザ(カード)が郵送される

という感じです。

手続きについて順を追って説明していきます。


オンライン申請


申請書類を全てプリントアウトして役所に提出しに行かなければならない都市もありますが、ミュンヘンは何年か前から完全にオンラインのみの申請に切り替わっています。

このサイトの「Studium」がいわゆる学生ビザです↓


必要書類は

  • 申請フォーム

  • パスポートのPDF

  • 健康保険加入証明

  • 学校の受け入れ許可証(Immatriklation)

※事前に住民登録を済ませておく必要があります。


これらを添付して個人情報を入力し申請すると、完了を証明するPDFがダウンロードできるので必ずダウンロードしてください。
この画面からしかダウンロードはできません。

また、連絡先の欄に記入したメールアドレスに申請完了メールが届き、2‐8週間の間は追い連絡をせず待つように指示されます。


仮ビザの受け取り


申請から通常8週間以内に、日時・場所・予約番号が書かれたメールが役所から届きます。

私の場合、

申請が9月29日

催促(後述)が11月27日

仮ビザ完成の連絡が来たのが11月29日

指定された受取日時が12月12日

でした。

そのメールには入口の番号、待合室の番号まで細かく指定があるのでそれに従って受け取りに向かいます。
私は念には念を入れ、指定された時間の30分前には着きました。

待合室には番号が表示されている画面があるので、自分の予約番号が表示されたら指定された部屋に行きます。

そこでパスポートを見せ、簡単にサインをし、手数料を支払いに一度部屋を出るよう指示を受けます。
ここで一度部屋を出て、支払いが指示された項目の値段を機械で支払いレシートを用意し部屋に戻ります。


手数料合計105.7ユーロを支払います

そしてそのレシートを見せるとA4一枚の紙をくれるので、それを持ってさらに別の待合室へ。

ここでは日本の役所や郵便局と同じように、自分で待合番号を発券しなければなりません。
画面に番号が出ているもののどれが自分の番号か分からず、しばらく待ちぼうけしていると、係の人が教えてくれました(笑)


再び自分の番号が表示されて指定された部屋に入り、そこで先ほどのA4の紙と交換で黄緑色の小さめな紙が貰えます。


※別のチケットで一部を隠しています


これが仮ビザです。

これがビザ関係で役所に赴く最初で最後の機会で、対応してくれたお姉さんから”カードタイプのビザは8週間以内に郵送で届く”と伝えられます。

8週間経っても連絡が来ない?


※追記:ここからが私は問題でした・・・添付の記事↓をご覧ください。


基本来ないと思っておいたほうがいい!


基本的にミュンヘンの役所は仕事が遅いと思っておいたほうがいいです。
なので8週間経っても連絡が来ないことはザラにあります。

逆に申請から2週間やそこらで連絡が来た学生もいて、しかもその学生は私より後に申請していたので、こればかりは何とも言えません。

しかし中には3ヶ月以上待ちぼうけの学生もいて、焦らず待っていればなんとかなる話では無いようで…

ビザに限らずですが、ドイツでは催促したもん勝ち、言ったもん勝ちです。
明確に要求すればしっかり対応はしてくれるので、めげずに訴えかけるのが一番の得策かと思います。

すぐに返事がきた私の催促方法


私は2月に始まる春休みにドイツ国外への旅行を計画しているので、できるだけ早くビザが必要で、オンラインの問い合わせフォームから申請することにしました。

※緊急の対面の予約を取る、朝から役所に並ぶ、などの選択肢もありましたが、如何せん役所の予約は基本的に常にいっぱいなので・・・これは最終手段にしようと思っていました

Kontaktformularが申請フォームで、Termin vereinbarenからは対面の予約が(空いていれば)取れます


申請フォームではデータを添付することができるのですが、
問い合わせだけチラッと確認してスルーされかねないと危惧して申請時に必要だった“全ての”書類を添付しました。

  • 8週間経っても連絡が来ない旨

  • 緊急にビザを必要としている旨

  • 必要書類をすべて添付したので今すぐ確認してほしい旨

  • 仮ビザができ次第なるだけ早く自分のメールアドレス(〇〇@gmail.comと明記しました)に連絡してほしい旨

を、簡潔かつ強めな言葉で伝えました。


するとそのたった2日後に連絡が返ってきて、無事仮ビザの受け取りが完了した次第です。


本ビザの郵送はまだですが、届き次第報告します!

あまりにも時間がかかった本ビザ受け取りについて↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?