見出し画像

能力者の先輩に誘われてタイの高僧に会いに行った話


どうもCHUJIです。


僕はマッサージの学校に通いながら
約3年間整体院で学ばせて
もらっていました。



そこの兄弟子と一緒にタイの高僧に
会いに行ったことがあります。



このころは、パワー系に憧れがあり、
手を触れるだけで治したりする治療法に
興味津々でした。



だから、パワーを高めるセミナーに
参加したり、
合宿にも行ったりしていました。



兄弟子は俗にいう能力者なので、
すごい治療結果をだす人でした。



今でも頑張っているようです。
すごい人でしたね。


その話はのちほどです。



その兄弟子が
「パワーをあげてくれるから、
一緒にタイの坊さんに会いに行こう」と
誘ってくれたので、


勇気をだして一緒に行くことにしました。



兄弟子の知り合いのおばさま方も
一緒にいってくれることになり、

お金がたくさんある方なので、
お金はほとんど出していただきました。



学生の僕には本当にありがたかったです。



初日のホテルなんて、
タイの最高級ホテルに泊まることができ、
(これも全額だしていただきました)

タイの夜を満喫することができました。



まあ、次の日からは山奥にいくことになるので、
大変でしたが・・・。


兄弟子の特殊能力


兄弟子は俗にいう能力者であり、
ちょっと変わった力をもっていました。



一緒の整体院で学ばせていただいたとき、
「CHUJI君、もう掃除しちゃっていいよ。
この後来ないから」

僕は、
「まだキャンセルの電話きてないですよ。」
と言うと、


兄弟子は掃除をしはじめました。


すると、キャンセルの電話があり、
僕がびっくりしていると、

兄弟子はニコニコしていました。


こういうことが頻繁にあるし、
明らかに見えない何かを感じているようでした。



また、感覚も飛びぬけていました。


タウンページという住所が載っている
分厚い本がありました。


その分厚い本に針をいれて、
どこに針があるかを当てることを
やっていました。


上のほうなら、でっぱりを
しっかり感じることができるので
わかるのですが、

下のほうに針を入れると、
まったくわかりませんでした。


兄弟子は一番下の針の場所を当てました。

『えーたまたまだろう・・・』

と嫉妬心から心の中で思っていました。


でも、何回もあてるので驚愕したのを
今でも覚えています。


そんな感じで感覚もずば抜けていたし、
不思議な力をもっている人でした。



僕がこの兄弟子を尊敬していた理由は
能力だけでなく、

人としての在り方でした。



誰にでも優しいし、いつも穏やかだし、
勉強熱心だし、僕の相談にも
真剣にのってくれる人でした。



そんな方だから、人から信頼されるし
モテる人でした。



モテるというのは、異性だけではなく、
誰からでもです。



ある意味素晴らしい人格者です。



このころの僕はただ兄弟子の能力に
憧れているところがあり、

人としての在り方を見習うより、
どうしたら兄弟子のような
パワーがつくのかを探っていました。



これは、あまりよくないアプローチですね。



今ならわかります。



成功している人や
うまくいっている人などからの
原因をさぐるときは、
在り方を真似る必要があるからです。



まあ、本質を真似ることですね。



そこが土台であり、そこを真似ていないと
結果は違う方向になっていしまうのです。



このころはそのことが
わかっていませんでした。


高僧との対面


そんな兄弟子と、
兄弟子の知り合いのお金持ちおばさま方と
一緒にタイに行き、

高僧と呼ばれるお坊さんに会ってきました。



ありがたいことに、おばさま方から
かわいがられよくしていただきました。



高僧に会うまでは楽しい旅で、
おいしいタイ料理を食べたり、
出入り口が空きっぱなしの
混んでるバスに乗ったり
良い経験でした。



お寺に到着し、お坊さんに対面しました。



よくわからなですが、
高僧と聞いたいたので
「オーラ―すごい」と言ったら、

おばさま方が笑い出し、

「この人はコーディネータの人」と
言われました。



コーディネーターの方もお坊さんであり、
日本人でお寺の案内をしてくれる人でした。



日本人なので言語の壁はなく
いろいろと質問に答えてくれました。



お寺での過ごし方、
注意点などを教えていただき、

ついに高僧と対面でした。



今度こそオーラが半端ないを感じました笑。



でも、気さくに話してくれて
よい時間を過ごすことができました。



仏教のことなどをいろいろと
教えていただきました。



「ここでしっかり修行してください」
と言って、

僕たちは修行することになりました。



朝の瞑想、托鉢、
食事は午前中だけで質素な食事、
午後は掃除したり、
瞑想したりしました。


夜も瞑想をして、
風呂は大きなたるに入っている水を
かけるだけでした。



寝る前にコーディネータの人と
いろいろな話をしました。



夜このあたりを散歩すると
よい修行になるよと教えてくれました。

「なんでですか?」と僕が聞くと、

「このあたりは野生のトラがでるから、
恐怖心に打ち勝つ練習になるんだよ」

と言っていました。


『ふざけんなよ。死ぬぞ』
心のなかで毒づいていました。

能力者の兄弟子
は行こうとしたので、

『ダメダメ、やめてお願い』

と言うと、兄弟子は

「やめるか・・・」ちょっと残念そうでした。



一人でも行きそうな感じだったので
僕が止めて、瞑想で我慢して
いただきました。



朝は早いので、托鉢とかしているときは
本当に眠くて、はじめて歩きながら
寝ることを経験しました。



瞑想とかも長いし、
食事は質素だし、
本当にきつい思い出しかなかったですが、

いま思うと体験してよかったです。



僕のパワーが上がったかは
よくわかりませんでしたが、
体験でしか得られないことは
たくさんありました。


身体を使ってはじめて
身になるということを学びました。


まとめ


今回の旅と能力者の兄弟子からの
学びをまとめますね。


・行動することが大事
・本質をまねる
・人から信頼されること

ちょっと詳しく解説しますね。



・行動することが大事

行動することで、いろいろな体験ができ
成長することができます。



習うより慣れろですね。



とにかく行動しないと
何も得ることができないです。



・本質をまねる

人をまねるときは、
根っこの部分、
在り方を真似ることが大事です。



そうすると、結果がでる人になります。



在り方が現象として現れているからです。



何でもそうですが、本質を真似ることが大事です。



・人から信頼されること

兄弟子は信頼されているから、
おばさま方がスポンサーのように
してくれたのです。



セラピストやビジネスでも
信頼を得ることはとても大事です。



ここが基本になります。



これが全部できたら、
あなたはセラピストとして自立できることは
まちがいありません。



結局はこういうところなんです。



結果がでないころの僕は、
全部できていませんでした。



結果でるようになって振り返ってみると
こういところができているように
なってきているのです。



だから、あなたも今回のまとめを
実践してみてください。



きっと自立につながり
充実して日々を送れる
セラピストになれますよ。



タイにもう一度行ってみたいなあ・・・



でも、修行はいいかな笑



では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?