見出し画像

会社説明会・選考開始しました!

いよいよ23卒の採用選考が開始しております。この記事は、会社説明会を通して中越興業を知っていただけるようにと日々奮闘する採用担当の活動の記録です(違います)


お久ぶりです。採用担当です。みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。採用担当は、会社説明会や合同企業説明会の準備に追われnoteを更新する暇なく過ごしておりました。(やっと更新ができました…!)あれよあれよという間に日が過ぎ、とうとう選考が開始の時期となりました。今回は、選考前に行われている会社説明会の内容を詳しくご説明いたします!

会社説明会って まず、なんだっけ?

まず、会社説明会って何?というかたに読んでいただく項目です。
中越興業の会社説明会は選考に進もうか悩んでいる学生向けに設置した、「中越興業をもっと知っていただくための会」です。たまに、会社説明会せずに選考に進みたい!と言われることがあるのですが、めちゃくちゃもったいないですよ!とお伝えしておきます。選考の動機、はっきりしていますか?就職後の不安ありませんか?これらを解消するのが会社説明会です。では、「中越興業の会社説明会ではどのようなことを行っているのか」について次項でお伝えいたします。


中越興業の会社説明会で行っていること

ずばり、ホームページに載せている部分については深堀しません。読めばわかるから。


当社の説明会では、ホームページやパンフレットには載っていない部分についてお伝えしています。たとえば、募集職種ごとにみる働き方の違い内定後の不安払拭などです。募集職種ごとに違いをみていくことで、自分が志望している職種の中越興業での働き方を理解できたり、その仕事がどういった役割を担っているのかが見えてくると思います。また、「転勤ってあるの?」とか「内定後ってどんなフォローしてもらえるの?」という聞きたいけど聞きにくい部分も最後に質問として設けております。


今年から現場社員も参加しています


とはいえ、採用担当からお話できるのは待遇や会社としてのフォロー部分。実際に募集している職種の人達が、どのように働き成長しているかに関しては働いている人に聞くのが一番ですよね。ということで、今年から現場社員が参加することとなりました。

「なぜ建設業で働いているのか」「今はどのような仕事をしているのか」「仕事のやりがいは何なのか」実際の社員から聞くことで、働く自分が想像しやすいのではと思います。最後に社員へ質問をすることもできるので、ぜひ貴重な機会を活かしてください!



対面・WEBどちらも行っております!


県外の学生も聞きやすいWEB説明会も行っています。もちろん県内学生もWEB参加でもOK!細かいことを聞いたりしたい方には、発言がしやすい対面会社説明会がおすすめです。説明会後にお話することもできるので、就活の相談をしていく学生さんも多いです。(前回は1時間くらい学生さんがお話して帰りました)どうぞ気軽にお話ください。説明会についての注意事項は下記記載しておきます。


【対面式会社説明会について】
本社開催の対面式会社説明会は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、
以下のような感染防止対策を行っております。
ご来場される皆様はマスクの着用、検温、消毒にご協力をお願いいたします。

1.来場時の検温、消毒
2.密にならない会場設営
3.適度な換気
4.昼食を挟まない時間設定
また、WEBでも説明会を行っておりますのでお気軽にご参加ください。

【WEB説明会について】
カメラをオンにしていただいて、参加いただきます。

ご了承いただきたいこと:職種について、インターネットで調べてわかる部分は省略しています!

去年までは、施工管理ってどんな仕事?などの部分を深堀していました。しかし今年からは、「中越興業で施工管理職として働いたらどのような仕事をおこなうのか」といった角度のみでのお話となります。ご了承ください。なぜこのようにしたかというと、「ぐぐればわかることは皆してきてくれているから」です。仕事の概要に関しては、ぜひぐーぐる先生に聞いてみてください。情報は、いっぱい出てきます。


最後に

はてさて、中越興業の説明会、すこし興味がわきましたでしょうか?当社に興味をもっている学生さんがいらっしゃったらぜひ1度参加してみてくださいね。社員一同みなさんにお会いできることをとても楽しみにしております。

というわけで、会社説明会参加ぜひともお待ちしております!参加応募はマイナビから!以下申込フォームです!

【会社説明会申し込みフォーム】https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=tbgjnC&corpId=207656


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が「いいかも」と思った方はぜひスキしてください。採用担当が泣いて喜びます!▽▽▽